小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

消費税8%買い物

2014-04-05 17:35:15 | 小春的〝小日常〟
私の8%買い度  

消費税が8%になって早4日目のきのう

増税したって生鮮の買い物は無しには出来ない。

だけど、ただでさえ弱っちい心が緩まぬよう無駄買いはやめるんだ

かたく誓ってから仕事帰りにスーパーに寄った。

 って例え心が緩んでも無い袖は振れない

さすがに呆れ返って家人たちも助けてはくれない

スイーツやお菓子のコーナーは素通りして3点だけの超優秀お買い物でした(出来るなら普段からやれよ@影の声 ーー^

お買い物1.紀文 皮まで おいしい生ちくわ5本入り税込¥410←ご存知の方も多分に多いと思われですが

ちくわの中でベスト3に入るだろうってぐらい美味しいです。

私はですが、お行儀少し悪いですが1本は素手で掴んですぐいただく。

2本目は斜め切りしてわさび醤油でごはんのおかずとしていただく。

3、4本目はネギヌタにすることが多いですね。

普通だとイカを入れて作ることが多いのですが

紀文 皮まで おいしい生ちくわを入れて作るとイカ以上に美味しいと感じます。

白ワインにも本当よく合います。

味噌、砂糖、酢、日本酒少々の調味料にネギと紀文 皮まで おいしい生ちくわで作ったネギヌタと

アボガドをスライスしてクリームチーズ載せで飲んじゃいました。

お買い物2.ポップコーン税込100円←固いコーンの原料の方ですよー

最近手作りポップコーン作りにハマっています。

普段、映画館で映画を観る時には必ず購入せずにいられないポップコーンとソフトドリンクですが

スモール ¥300(税込) レギュラー ¥400(税込)←8%になっても据え置きだったような

けっこう値が張るのですが・・・

映画を観るときはまぁ許容としても、映画館でお土産として買って帰ることはさすがにしません。

だって家で作ってもけっこうカンタンにそれらしく出来ますから。

ポピュラーな塩ポップコーンはほとんど手間も技術も要りません。

強いて言うなら私はサラダ油でなくオリーブ油を使って

中火より少し弱めの火加減。でもちゃんと弾けて膨らむ程度。

難しいのはこの火加減だけかも。

アレンジで味付けをバターと醤油にしてみたり

あとではちみつを絡めてみたりしています。

お買い物3.タケノコ税込み498円←朝掘りから少し時間は経ったもののまだ切り口もきれいなを1本

大変残念ながら私の知り合い範疇に竹やぶ長者がいないので

毎春自力でタケノコ買います。

タケノコって嫌になるほど出るそうで知り合いに竹やぶ長者がいると

飽きるほどのおすそ分けが来ると聞いていますが

如何(いかん)せんお金に縁のない人間は比例して土地にも縁がないようです。

だけど買わずには済ませられない。

私タケノコ大好き。

定番の煮付けにタケノコご飯。

タケノコを混ぜ込んだちらし寿司、タケノコ入りお吸い物。

吹き出物が出来たって、構うものか~~~なのですね。

そーんなわけで本当は2本買いたかったのですが

かたく誓った無駄買いはしないを珍しく今日は守り

食べきったあとまた買えばいいやーと後ろ髪引かれながらも1本にしました。

でもね、ショボイのですが、1本しか買えないならば

成長し過ぎは美味しくないから背丈は同じ程度

だけどその中でずっしり重いもの、コレゾの2本を目で選んだあと

手のひらに載っけて手秤(はかり)しちゃったわ~~

先ずは定番の煮付けとタケノコご飯を作ることにします。

1本にしかないから半分ずつ使うとして少量の煮付けとせいぜいごはん2合炊きぐらいでしょうね  

まぁー少な目だと余計美味しく感じられるでしょうから( ノ゜Д゜) よし!デス

¥1,008円のお支払いでした。

消費税8%の重みは購入アイテムが少なかったから

今日はあまり感じずに済みましたが知人いわく何だか何もかもが

3%以上あがっている気がしたとのこと。

何だかなぁー

お先真っ暗とまではいかなくても

お先グレー気分ですかね  

今日のポイントQ

日本の通貨を「円」と定めた人物は誰?

大隈重信
伊藤博文
板垣退助
福沢諭吉

○大隈重信

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・白ゆき姫殺人事件 | TOP | 私のホストちゃんS »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟