小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

旨っ!無骨スイートポテト

2024-10-04 10:44:00 | 小春的〝小日常〟
画像は
家収穫さつまいもで作った
スイートポテト

整形せず
テケトーに並べてオーブンで焼いた
無骨な形だけどね

味はイケる
自分で言ってらーだけど
めちゃ旨っ❗️

味だけなら売り物になるのが
良いところ第一

証拠になるかどうかは❓
だけどね
9個作って
お味見で1個食べたら
あら美味しい

2個をほんの1分も掛からず
食べちまった

折角手間掛け
自分おやつ作ったのだから
残りは大切に頂こうっと

良いところ第二

鶏の唐揚げ1個ぐらい

1個あたりが大きい

時系列でご説明

きのうの事
仕事帰りスーパーに寄ったら

スイートポテトを売っていて
あら美味しそう
食べたい

お値段見たらば
スーパー価格だから専門店より遥かにお安め
1個168円
それが夕方値引き3割で117円
消費税込み126円

値段的にはオッケー👌
許容範囲

自分で作る事思えば手付かず
天国なンです
少食の方ならば・・・

いくら物価高でもね
ちょうど
私の親指ぐらいの大きさしか
容積が無いのよー

品が宜しく無い私
間違い無く

文字通りの一口さん完食

面倒くさー払拭ぐらいインパクト

作ろっ❗️

但し
売るわけじゃない

タイパ、コスパ、手抜ですわよー

だけどね

食べる自分に
悪い物摂取はさせない
全部自然のものを使う

炊飯器に
テケトーに切ったさつまいも 🍠 を入れ込み
玄米炊き仕様でSW

イイ具合に火が通った
さつまいも 🍠 

1/3お残し

この後
少しの塩とだし醤油を入れた
ご飯を炊いたあと
サイコロ上に切って
形が崩れ無い様
細心注意混ぜ

上から
胡麻塩振って
THE さつまいも 🍠 ご飯 🍚

残った2/3を
木のしゃもじで潰す

滑らか過ぎ無くて良し
少し固形感
残ってる方が
味変で美味しい

グラニュー糖
生クリーム無いから(笑)
普通の牛乳少量
バターを
バターナイフ2掬いぐらい
溶き卵3/4個

混ぜ混ぜ
スイートポテトのタネ完成

整形はほとんど気を付けず
等分(9個分)
残しておいた1/4個分の残ったとき卵を
刷毛なぞ用意するもんかぁー

バターナイフでテケトー塗り

好みだから私は大いに振るよー
黒胡麻
ほんの少し塩味欲しいので
塩チョイ載せ

あとはオーブンで
良し❗️と思えるまで焼いただけ

形・超歪(イビツ)
絶対(苦笑)
売り物にならないけれど

甘み抑え目
大きさ満足

以外過ぎなほど美味しい
スイートポテト完成だわ

だけどね

当分自力制作何てしません

洗い物面倒くさー
どンだけ
タイパ、コスパ重視
手抜きでもね
やっぱ時間掛かる

あーヤダヤダ
やっぱ売り物が高いの納得の
お菓子作りでしたわ

私が超資産家だったら
絶対お菓子も作れる
セバさんの様な
あくまで執事を雇いたい
改めて思ったのー

でアル❗️
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も鰻 | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟