小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

夜の鶏頭

2024-09-07 19:08:00 | 小春的〝小日常〟
画像は
庭の鶏頭を
1本切って来て
一輪挿しが近くに無かったから
コンビニでアイスカフェ・オ・レを
テークアウトした際の容器に挿したもの

チープな容器だけど
以外に良い感じ

まだまだ酷残暑
真っ只中の当地だけど
葉脈の赤と相まって
視覚的に
秋を感じる

鶏頭の名前の由来の

頭の赤の部分は少ないけれど

今から大きくなって来るのだったか
それとも
種を蒔かないのに
毎年育つ
ほぼほぼ野生花

このままだったか?なりに

赤みを帯びていて
けっこう見た目いけます(私にはそう映っている)

道端も野生の萩が目立つようになって来た

とンでも無い暑さに苛まれた
酷い夏だったし
今も残暑が続いている

明日も危険な暑さだと
ウンザリな天気予報が出てた

それでも
秋には違い無い

お彼岸に
うちの野生鶏頭を沢山切って

先祖の墓参りに行こう
カラスや野鳥
虫が来るから
墓地のお供えはNGになったけれど
仏壇だけでも
おはぎを供えよう

私は随分と祖父母に愛された

私は自己評価が
極端に低い

のに
自分自身をけっこう好きで居られている

誰かに思い切り愛された感覚が残っているからだと思う

そんな事もつらつら考えながら
豪華では無い
家で育った野生鶏頭を
愛でているの

でアル❗️
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PB家電3、5合炊き | TOP | お米とご飯 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色 (りりん)
2024-09-08 10:41:41
こんにちは。
小春さんのお部屋も秋仕様
素敵な色合いシックでウサギさんも可愛いです。

鶏頭の花、活き活き見えます。
お彼岸も近いですね。
ご先祖さま、きっと喜ばれるでしょうね。
新しい炊飯器で炊くお米も美味しくできますね。
返信する
Unknown (小春)
2024-09-08 17:18:05
 こんにちは😃
りりんさま  小春です

鶏頭記事にコメントを頂いて有難うございます

まだまだ名ばかりの秋
当地は酷残暑が戻り
昼間は35度近く

エアコンフル稼働の毎日ですが
朝夕のほんの片隅に
秋の兆しが見え隠れです

鶏頭に秋を感じてUPながら
暑いから昼間は情緒無し
夕方
ようやく季節の変わり目などを
感じておりました

りりんさまにおかれましては
お米の収穫に
お暇(いとま)の無い時期だと類推

どうぞお身体をお愛(いと)いながら推められてくださいね

それにしても
驚愕の米不足
本当にと言うかまだ驚いていますが

私は
2024年産の新米玄米20kgと
先に使う
精米済みの2023年度産米を5kgほど確保していますが
令和の御代にこれほど
米不足になるなんて
思いもよりませんでした

親族の一軒に
お米が全く無かったら
気の毒
玄米5kg融通してあげようと連絡したらば
玄米30kg
ふるさと納税であと30kg来るから大丈夫とえらっそうに言って

人間が出来ていない私
心配して損した
私は気にして20kgホールドでも
5kgほどならば
分けてあげようかと思ったのに

既に30kg
今から30kg確保でも
私の心配はしてなかったんだな
露呈だよ
イヤな奴だったんだ
心底思いました

本当人間修養足りないわぁー
ですが

あそこの心配は二度としない
固く固く決心

アブノーマルな出来事もたまには良いものですわ

相手から自分がどう思われているか?
ちっとも重要視されてないのねとか
人の心配なんてしなくて良いのねとか

普段なら分からない
考えもしなかった自分のシチュエーション
立ち位置を知る縁(よすが)になりました

blogで拝見
りりんさまが格安で
備蓄米をご親族さまに
分けて差し上げた
美談と真逆

親族も私もちっさーな人間性だと
再確認の出来事でした
おあとが宜しい様で
bye-bye
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟