小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

露地栽培イチゴの花

2023-04-02 19:23:00 | 小春的〝小日常〟
今日の画像
露地栽培イチゴの
飯の種6とも

花が散って
小さな小さな実が見えている茎も

私はだけど
毎年
この白い五つの花弁の花を
待ち望んでいる

あともう少し待つと
真っ赤なイチゴ 🍓 が結実

幸せのバーが低い私ならでは

ささやか過ぎかもだけどね
本当に幸せ

元々ホームセンターで販売されていた
ブランドイチゴ 🍓 苗だけど

売れ残って枯れかけた3本が
超見切り
1本30円で売られていて

茶色化していて
悲しいぐらいに元気が無くて
さすがに買えないやーと思ったのだけどね

私が買ってあげないと近々捨てられるの必至

枯れるだろうと
諦め90%で購入して
家に帰って水を一杯あげ
そのあと菜園に植えた

残念ながら1本は枯れてしまったの
だけど

イチゴ 🍓 って元々は強い
2本が根付いて
次の年には花がついたし
ランが伸び
それがまた根付いて
株数が増えた

嬉しい事ばかりでも無くて
ハイブリッドの
ブランドイチゴ苗がどんどん先祖返り

粒も小さく
甘味も減少したのだけどね

家取れフルーツには充分
あと
シーズン中に1回
豊作の年は
2回
ジャムを作る

他の材料は
砂糖とレモン 🍋 汁のみ

保存料なぞ入れてないから
早めに食べなきゃ

だから
生食パン 🍞 に惜しげ無く厚塗りして食べる

市販のものより
甘さ控えめ
レモン 🍋 汁多分多め

気に入っています
花が咲かなければ
結実も無いから
先ずはホッ

一杯実ると良いな
ワクワク

でアル❗️

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。