とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

小倉おんでこ

2010年04月16日 | 時の話題
昨日15日は、畑野地区小倉の物部神社の祭礼。
友人がおんでこの舞い手をするので応援見学に行ってきました。
僕の地区のおんでことは全く違って、舞い手二人がシンクロするように踊り跳ねるという独特のおんでこです。
小倉集落は中山間の広い地域に世帯が点在する集落で、各戸に門付けするには私の集落のようにおんでこが一台では足りません。
今でこそ道路が整備されましたが、自動車が普及していない頃はさぞかし大変だったと思います。
それでも、今でもおんでこは全部で4台、一台ごとに舞い手二人に太鼓担ぎ二人、叩き手一人、横笛奏者が5人くらいという編成なので、総勢40人以上という一大行事です。
迫力満点の舞いに圧倒され、感動させられました。
寒い中頑張って応援に行った甲斐がありました。
動画は携帯で撮ったので画質が粗いですが、雰囲気が伝わればと思いアップしました。
4台のおんでこが午前5時からの門付けを終え、午後8時過ぎ、物部神社に一堂に会し、横並びで一斉に舞い踊るフィナーレの舞です。
舞い手はヘトヘトになっているはずなのですが「これが舞い納め」とばかりに、気合満点の舞を披露してくれました。
小倉集落のおんでこがいつまでも続きますように。。。

最新の画像もっと見る