とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

冬将軍

2007年11月20日 | 時の話題
今日は昨日以上に荒れた天候でした。
先日ブログで紹介したように、今年は大雪なるという予想が信憑性を帯びてきました。
というか、温暖化のせいか地球のあちらこちらで極端な気象現象が勃発しているニュースを見聞きしているだけに、極端な大雪とか暴風とかで災害がないことを祈るだけです。

両津港午後6時半着フェリーで帰ってきた人が
「新潟港から沖合いに出るときに、いまだかつてないくらい揺れた」
「船の揺れがすごくてトイレにいけなかった」
などと口々に言っておりました。

先日の雷について知り合いから
「知人の家では家中の家電製品がやられてしまった」
という話を聞きました。
詳しい被害状況は分かりませんが、買いなおしをざっと試算しただけでも、数十万、いや百万になるかもしれない被害です。
前にも「落雷でエアコンがやられた」と聞いたことがあります。

今日も雷が、事務所を揺らすほど鳴り響いていました。
というより、数回、停電しました。
幸い被害はありませんでしたが、パソコンがやられたらデータは台無しになってしまうんだろうか?
などということが気になりました。
調べてみなくてはなりません。
この季節、出かける時にはパソコンやテレビの元電源を切るようにしなくては、と、そんなことはこれまでしたことがなかったけど、やる気にさせられています。
面倒だなぁ。
でも、転ばぬ先の杖、ということで取り組むことにします。
皆さんも気をつけましょう。
「出かけるときは忘れずに」
懐かしいフレーズだなぁ。

最新の画像もっと見る