とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

秋の夕日

2007年10月05日 | その他
秋の夕日・・・ときたら、続きは何を思い浮かぶか?
てぇ~るぅ~や~まぁ もみじ♪
他には
【つるべ落とし】 と続くことが思い浮かびました。
今日は、見事な夕焼けで、それはそれはきれいでした
ちょうど、真っ赤な夕日が彼方の水平線に沈むところが、見え隠れする道を走っていて(西三川付近)
「すんげぇ~。沈むところを見たい!!」
と思うものの、停車しづらい道路でして。
しかも、見え隠れするから気が気でなくって。
「早くどこか停められる場所を、それも、当然ながら沈み行く夕日が見られる所を」
と、ヤキモキしながら走っていました。
頭に浮かんだのは
【秋の日はつるべ落とし】
「もうあそこまで沈んでたら、あと数分で水平線に接触してしまうやん」
と、何とか車を停められるところがみつかって、眺めることができました。
今日のように、きれいに水平線に沈むのは珍しいはずなんだよね。
沈む間際に、彼方の水平線に、たった今まではなかったガスのようなものが突如現れたりして・・・
今日はラッキーでした。
ブログで紹介したいと思い、携帯のカメラに収めようと思ったんだけど、遠距離写真は撮れないみたいで。
携帯画面に映るものと、肉眼で見ているものが余りにも違っていて。
だから、しっかりとまぶたに焼き付けてきました。
佐渡の夕日は最高です。
僕の住んでいるところは、広大な平野のど真ん中でして、夕日は山に沈んでいくのです。
ちなみに朝日も山から昇ってくるのです。
だから、水平線に沈む夕日を見るチャンスは、年に何度もないんですね。
今日は、ほんとにラッキーでした。
そうそう、僕はいまだに水平線から昇る朝日を見たことがありません。
佐渡は、水平線から昇る朝日は見られないんだよね。
弥彦山あたりから登ってくるみたいです。(山の名前が違ってるかも)
いずれにせよ、本土の山から上ってくるのです。
以前、朝日を見たくて海に行ったら、そんな目にあいました。
いつか、海から昇る朝日を見たいなぁ。
と、それはそれとして、今日は、今年初めて海に沈む夕日を目撃できたラッキーな日でした。