むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

極刀クラスで何を提供していくかということ

2020-08-16 11:19:50 | 刀一会technique
武道・武術で
生徒さんが多いという事は、
秘伝や口伝をたくさん教えているからというのではなく
月謝やlesson代を払ってでも
欲しいというものや
サービスを受ける空間(道場)がそれぞれにあるからです。

サービスというのは、
試合にむけて頑張れる環境を持ち合わせているとか、
健康や人との連帯感を共有できるというものから
純粋に武道・武術を習得したいや
護身を身につけさせる諸々のサービスを言います。

当会のサービスは、
生徒さんの多さとかはレッスンの邪魔になります。
よって少数でも全然問題なく
生徒さんの多い少ないにフォーカスしているわけではありません。
特に「極刀クラス」は
高いlesson料を払ってでも欲しいと思われる
武術の極み(つまり秘伝・極意)を提供するということに
特化しているlessonです。
特に、第一講座では、原則マンツーマン指導です。
初回はですが、
再受講者だけの数名のレッスンはもちろん受け付けます。

本当に初めての方へは、完全なマンツーマン指導です。
理由は、そうじゃないと
受講される生徒さんの実にならないからです。
(伝授の妨げになる条件や環境を壊したくないから)
例えば、真剣を購入する際には
みんなと一緒に・・・とはならないはずです。
私も、一人で真剣は複数購入した過去があります。

また、剣の高段者(居合道または剣道五段以上の方)のレッスン料が
高いのは、
ハッキリ言ってきてほしくない人が多いからです。
では、来てほしい方は、
「素直な方です」
どう素直かというと、
「私の指導の言葉に対して素直な人」という意味です。
もっというと
「自我の強い方お断り」という事です。

・既存のテクニックではなくて、意識(氣)にフォーカス
したレッスンになるため、今まで習得してきた技術・考え
CONCEPTがその人の壁となって仕上がっているため
私の教え、伝授が妨げられるからです。
ですから、
あらかじめ、公式ウェブサイトでレッスン料を提示しているわけです。
しかしですよ。
それでもlessonを受けたいという方があればですが
私も全力で秘伝伝授していきます。