北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ふるさと納税返礼品

2021年10月25日 06時24分13秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝  2.0度  現在     気温2.3度  

早朝は気温こそ低いのですが
やっと小春日和がやって来ました。
雨の降らぬ日が無いくらい続いた不安定な天気も
昨日からお日様の温もりに癒されている。 今日も予報は


5:30 川霧発生(1.4度)

掲載遅れてしまいましたが (10月22・23日)豊島将之竜王VS藤井総太三冠の竜王戦第2局目
藤井総太三冠の勝利、2戦連勝。
(写真はPCから頂きました。)



888年創建の格式高い世界遺産「仁和寺」での対局でした。
現在8つあるタイトル戦の格付け最高位の棋戦ですものね、ふすまがとても荘厳で落ち着きますね。
(ぶれぶれ すみません。






お二人の直筆での署名と落款。
棋士の皆さん 筆字がとてもお上手ですね。



本題です、笑わないでください。

「観る将」の私でしたが 藤井総太三冠の強さを表現する事が出来ません。
ほんの少しでも 将棋の駒に触りたくなり入手致しました。
盤上に駒を並べてみたいのです。 駒の働きだけでも覚えたいのです。

いつも 少しですが「ふるさと納税」をしています。
日用品のティッシュペーパとかトイレットペーパを頂いていました。(買い物でかさばりますので)
しかし 今回は「将棋set」を 将棋の街 山形県天童市さん
将棋は時間にゆとりが無いと無理なのですが 並べるだけでも覚えたくて頂きました。
昨日届いたのです。
暇な時 一人でボチボチ並べてみます。
いざ 駒を手にした時 改めて棋士の皆様の指先のしなやかさ、綺麗さに驚かされました。

  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい風雨 滅入る心に・・・ | トップ | ポインセチア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2021-10-25 08:59:08
将棋setを入手された由、それはとても良い事です。
正式に勉強されるもよし、孫達とハサミ将棋や将棋崩しに
興ずるのもまた良しです。
僕は暇なときはネットで囲碁をやりますが、面白くて
時間の経つのを忘れます。
余生は努力してでも楽しみが多い方が良いと思います。
有意義な余生を目指しましょうね。
返信する
ありがとうございます。 (松本宗和様へ)
2021-10-25 09:27:06
年甲斐もなく これから将棋にチャレンジ
商売続けている間はゆったり時間がとれませんが
自分なりに工夫し駒に触っていたいと思います。
気持ちだけは前向き

私の孫達は成人もはるかに過ぎ 自趣味に興じています。
婆ちゃんの相手は・・・
今度まだ見ぬひ孫に期待しましょう。
それまで腕を磨かなくちゃね。
返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事