北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ポインセチア

2021年10月26日 14時38分38秒 | 庭・花・植物 
早朝   3.8度         現在     気温 13.6度

お日様の貴重な恵みで癒された3日間
日中は15度前後まで気温が上がっていました。
長くは続かぬものですね、現在予報外れ雨と成ってしまいました。



短日処理を止めた後 不安定な雨天気と気温の低い日が続き
下の緑の葉が 黄色くなり何枚か落ちてしまいました。
霧吹きもし乾燥させた分でもないのに 日差しが足りなかったのでしょうね。
ここ数日のお天気期間 
置き場所を移動させ 常にお日様に当てていました。



今日現在 花芽の周りの葉の成長が見受けられ 
順調にいくと12月頃には綺麗になる事を期待しています。



赤い葉がまだらで不規則でしたが 後1カ月~1カ月半くらいで綺麗に揃う事を期待し。
45日目(10月20日)で短日処理を止めました。



昨夜遊説終えた選挙カーが入庫
点検を終え 後5日間の遊説に耐えられるエネルギーを注入し 今朝出かけて行きました。
31日は衆議院選挙投票日です。
皆さんの一票が暮らしを良くしてくれます事を願って 投票いたしましょう。



遊び猫「ニャン太郎」が草むらで 私の方を見ています。



  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税返礼品 | トップ | 爽やかな秋晴れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2021-10-27 15:42:39
ポインセチア、色づいてきましたね。
毎年ここのブログで教えていただいてる短日処理、
根気と愛情がいる仕事ですね。
植物も動物もどちらも通じるものがあるのでしょうね。
私には植物の心が、まだまだわからないようだわ。
ニャン太郎との心の距離,少しずつ近づいてるのでは?
返信する
ニャン太郎 (tadaox)
2021-10-28 08:05:01
おはようございます。
ニャン太郎の存在が、気になりますね。
野良とはいえ、揺れ動く気持ちが目に見えて・・・・。
返信する
Unknown (どら)
2021-10-28 16:44:17

見事なポインセチア。成功すると嬉しいですね
ハイビスカスの枝で水耕栽培と土から
実験中。小さな根が
コップの中にポンと入れて置くだけで
サツマイモもリビングで中々のグリーンです
植物もわんこも 人間より好きに鳴ってきましたぁ~~
返信する
 (カズタン様へ)
2021-10-29 05:51:25
一昨日夕方から雨に降られています。
気温日中も10度前後

動物も植物も毎日毎日会話が必要かな?
一日でもさぼると色々不都合が表れ焦ります。
目の前に置いているのであれば まだ良いのですが・・・
その点 ワン達はまだ訴える力が残っています。

ニャン太郎は草わらから私の居る事務所窓を凝視
視線感じるのよ
今朝2ワン連れ薄暗い道を走って戻る道
白いゴミ袋かな? またカラスがこんなところに・・・と思い近づくと ニャン太郎

紅葉と菊にも見つかり 追いかけを抑えるのに必死。
焦って戻ると 事務所入り口に先回り
ご飯の催促でした。

触らせてくれると可愛いのですが・・・
返信する
おはようございます。 (tadaox様へ)
2021-10-29 05:58:58
中々馴染んでくれません。
こちらに近づきたい気持ちは分かるのですが
食事の催促時だけの様な気も・・・
これからの寒さ 堪えられるかなぁ~と心配。

二日帰ってこないと気が気じゃありません
ひょこん! と顔見せると安堵感
どこで何しているのでしょうね。
気心が読めなくて・・・
返信する
ハイビスカス (どらさんへ)
2021-10-29 06:08:23
水耕栽培してみているの?
さつまいも もですか? 楽しみね。

動物も植物も何か不都合有れば 自分の責任
毎日の会話で確認しなきゃね。
私も性に合っているのかな? 
人間同士の会話に疲れが出てきた感じがするの。

ポインセチアも本職の方々の気苦労管理大変と思わされています。
陽ざし・温度・水やり どれが欠けても不都合が出る。
売り物に成らないものね。
育てていて 気づかされています。
私は 赤く染まってくれただけで満足ですが。
返信する

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事