北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

引っ越し

2020年05月04日 18時16分26秒 | 日記
早朝   16.5度    時々小雨     現在       気温 16.1度

今日は姉が28年住み慣れた家の引っ越しでした。
70歳になって一人片づけの引っ越しは大変な作業です。
私の姉妹は皆 呼べば30分もせずに集合出来る市内にいました。
「息子の所へ行こうと思って」・・・と 2月に話が。 ここから車で3時間半くらいかかる。
その後はか弱い姉が 家の売却から、引っ越し手配まで一人でこなしていた。 よく頑張ったね。


庭もきれいに手入れし 次に住んでいただく方へ気持ち良く引き渡された。



 
8時に引っ越し業者さんが到着 手際よく荷物を車に収納
10時過ぎに出発。

息子はお見送りに来て下さった皆さんに 「・・・母を寂しがらせない様頑張ります 」と
そこが一番お友達も私達姉妹も心配していた事。
頼れる者は息子一人、知り合いも無く 今は片づけに気がまぎれる。
落ち着いたら 私達姉妹もお互い旅行のつもりで行ききしょうね。
一番上の姉 「もう 私にそこまで行く気力ないよ! ここに遊びに来て!! 」 

何だか急に寂しくなった
ず~っと この地で暮らし、家庭を持ってから 冠婚葬祭プラス年一度の女子会くらいしか会えずとも
やはり姉妹 心は通じていたと思っている。


見送りし戻る途中 あまりにきれいな桜 ソメイヨシノ




白モクレンも開花していました。 
(とっても早い! 我が家の赤モクレンまだ蕾なのです)

 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら開花 | トップ | 今日は満月です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみかいかい)
2020-05-04 20:34:55
小さい時 叔母ちゃんにエレクトーンやピアノに付いてきてもらい、帰りは叔母ちゃんの店 バンビの喫茶店でホットサンド食べるのが楽しみでした。テーブルのインベーダーゲームも。
お礼も言えぬまま旅だってしまい モヤモヤ。
落ち着いたら 伝えてね。
ありがとうって
返信する
伝えておくね! (ひとみかいかい様へ)
2020-05-05 06:30:32
気持ちの優しい叔母ちゃんだったから ・・・・・
私の足りないところ補ってくれたね。
感謝

昨夜メール来て 寝る場所確保でき おやすみ~と
落ち着いたらゆっくり お話しするね。

 
返信する
Unknown (リュートの親父)
2020-05-05 13:00:52
 長く住んでると引っ越しは色々大変ですよね~
荷物も増えるし、付き合いも増えてるし!
出来れば動きたくないですが諸事情で致し方無いです。
我が家もいずれは引っ越しかな?
外出自粛でどこにも出れないので
断捨離兼ねて身の回りの整理始めてます~
返信する
断捨離 (リュートの親父様へ)
2020-05-05 15:51:17
私はいつも 断捨離しなくちゃ~と思っていますが中々手が進みません。
仕事の区切りをつけなければすべて中途半端。
この事が一番の優先順位、それが難しい
親父様は息子様の処へですか?
住み慣れた家を離れる大変さは姉を見ていてつくづく感じました。

コロナで自粛のゴールデンウイーク
こんな機会でもなければ断捨離も進まないのかな?
保存会本部通達 熟慮が必要ですね。
返信する
Unknown (どら)
2020-05-05 16:02:48
そちらは 春が来たねぇ。
親も他界してしまうと姉様達の絆が
深くなるわね。ワタシも姉と二人きりになり高齢なので心配。
州回は顔だしてたけどコロナでしばらく会ってないわ。
仕方ないけど 色々問題が多発で
どうなるやら。。。
返信する
保存会本部通達 (リュートの親父)
2020-05-05 20:42:34
 保存会本部運営危ないようですね、
資金が無く運営していくのにお金を集めるのはわからないわけではないのですが、
まずは、 原因の明確化、問題点の洗い出しを確り行い、確りとした運営方針、赤字にならないような運営方法を示していただき、それを進めるのに資金がどんだけ足らないのか、その金額で各支部にどんだけ負担して欲しいのか、その辺筋道を通して依頼してもらわないと支部での意見をまとめることができないですね。
今の状況では、お金をどぶに捨てるような気がします。
まして、コロナで支部打ち合わせなどできないので
支部の意見も纏められず進めません。
返信する
無理しないでね! (どらさんへ)
2020-05-06 06:15:23
お天気に恵まれぬゴールデンウィークも今日で終わります。
折角桜開花も風雨であっという間に桜散る~

直ぐ上の姉は20年前に旦那が病死
必死で頑張り子供達二人独立 昨年まで一生懸命働いていましたのに・・・
急に息子の所へ行くって・・・息子も独身、その子の健康管理が心配になった様です。
私達姉妹は寂しさが でもしょうがないわ。

老いて楽になるかと思いきゃ 
ますます背負うものが多く、強靭な足腰と精神力が必要かと

休み中はチロと綾母さんの老々介護で頑張っています。




返信する
どぶに捨てる (リュートの親父様へ)
2020-05-06 06:22:54
ここでは 思った事を書けないのですが
こんな大事な事 事務局経由と言われましてもね
総会の席で 「支払われた今年度の会費が昨年度の借金に回されるとは払い損です!」
とだけは言いました。
しかし 本部席からの納得いく回答はありませんでした。

難しい運営方針ですね。
この現状で各支部集会は難しいですが 
会員皆さんが真剣に考え 本部通達を熟慮して欲しいです。

返信する

日記」カテゴリの最新記事