北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

今のうちに・・・

2011年05月06日 13時45分56秒 | 日記
早朝  0.9度     現在    南風強く 肌寒い 11.0度


 
                                     ( 昨年5月 日の出風景 )
am 4:31 朝日が昇る 何となく風情が無いですね   以前は 大きなタモの樹があったのに・・・



今朝は霜が降り 草も真っ白

     

昨日から やっと咲きだした 紫つつじ      レンギョウ

今日は 晴れで気温上昇の予報が ・・・ 風は強く 薄曇り空 朝の気配はどうしたの?

明日は雨の予報なので 今のうちに咲いてる花を パチリとね。

   

どこにでも咲いている 早春の花 パンジー  朝露に濡れています

私の連休 3日・5日は土いじり・草取りに明け暮れ その時花壇に植えました。




こじろう君の大好きな草も 成長しています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道犬保存会 江別支部展... | トップ | 朝の散歩道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2011-05-06 15:13:20
此方にも春の花が多くなりましたね。
気温も-℃が消えたわ
こじろう君 みると ホッとするのは
洋犬派のどら婆だわ
毛のカラーも一緒かも
そしてお互いにソロソロ カットかしらぁ~
美容院行くのが 嫌でギリギリです。
今時 手ぬぐい被る人見ないわ
返信する
どら 様 (紅 ママ)
2011-05-06 16:22:37
お天気が続かず 憂うつです。
私も不思議と こじろうを見るとホッとしています。
寝るときに慌てて私の布団に入って来ます、可愛くて~
でもね  最近頻繁に当てつけされるの 
何故だろうね
手ぬぐい?(タオルのですが)被り畑仕事しましたよ!
重宝するもの・・・汗は拭けるしね
返信する
春が来た? (みやこ)
2011-05-06 16:57:25
お日様が出る所も木があるのとないのとでは風情が違いますね。

一気に花が咲きだすので北海道の春は素晴らしいのでしょ?

こじろうくんと一緒に寝るとお互いが安心なのですか?(^^)
返信する
Unknown (BB )
2011-05-06 17:20:32
ま、ま、まさか、
紅ママ様、「手ぬぐい」をご存じないの?
んなこたぁ~ 無いわよね.
自分を若く語るのは,止めましょうね。

紫ツツジ、はBBも大チュッキです。
庭いじりのGW だったのね。

植木大好きの人は、土を触っているだけで,癒されるみたいですね。
BBは  だけど、花を見るのは好きですよ!
どれも綺麗だわ~。
コジロウ君は、この草を食べるのかしら?
返信する
みやこ 様 (紅 ママ)
2011-05-06 17:49:57
 日の出が早く成っていますので
写真撮りが 我が家前に成ってしまいました。
これからは もう少し早く出発し 広々とした所まで走っていないとね 
今年はね 雪でツツジもシャクナゲも木蓮も枝が折れてしまい ガッカリしています。
そうですねぇ こじろうが居なきゃ私も淋しいです
返信する
BB 様 (紅 ママ)
2011-05-06 18:01:22
あっら~ 手ぬぐい!= お祭りの豆絞りよね
だってね 最近手ぬぐいって あまり使用しないでしょ。

飾りの手ぬぐいだとか、京都へ行った時
お土産に可愛いのを買って来たのよ。
昔の様に 普段使用物はこちらでは めったに見る事はないわ。
どらさん・BBさん地区の大都会では 今時の手ぬぐいは どの様に使用するの?

土いじり と こじろうは 私の癒しですね。
この草 食べますよ! あまり食べると吐いてしまうから気をつけます。
返信する
Unknown (ムチャまま)
2011-05-07 00:16:51
「てぬぐい」も死語に近いかなぁ。
今の若い人、知ってるかしら。
豆絞りって言うほうが解りやすいのかもね。
私たちの母の時代は手ぬぐいを頭にかぶって
草刈りしたり、掃除をしたりしてましたね。
でも、私は大人になってから一度もしたことないわ。

土いじり…。
若い頃はマンションのベランダでプランターで色々試しに作ったけれど
ムカデがプランターの土に住みついたことがあり、部屋まで…。
それ以後は辞めました。
土いじりが本当に好きな人はこんなことでは辞めないのでしょうね。

ママさん、コジロウ君と一緒の布団で?
お父さんと川の字ですか?
返信する
ムチャまま様 (紅 ママ)
2011-05-07 16:16:45
「てぬぐい」は本当に死語に近いですね。
でも 以前京都に行った時 お土産屋さんには沢山の手ぬぐいが飾られていました。
絵であったり ことわざであったり と額に入れて飾る物とか・・・懐かしいですね。

土・庭 は大好きなのですが 家を守ってくれている娘
「お母さん! 毛虫やらムカデやら沢山出るから 樹も切ってよ! 庭石もナメクジ出るから持って行って~」
なんなのさ~  ですね。

まま様 川の字はとっくに卒業しています。
こじろうとは 一緒の布団です。痒くないですよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事