北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

交配の難しさ・・・

2010年12月02日 16時30分16秒 | 繁殖・交配
早朝 -2.8度     時々    現在 気温 5.1度



am 6:00  真上の空に 三日月とお星様



am 7:01  ひんやり澄みきった東の空に朝日が昇る




こじろう君 我が家唯一の牡犬。 

紅葉をいかに自分の物にするか 狙いを定めています。

「触らせるものですか!」 と 気を緩めぬ 紅葉。



今朝 早くから お見合いに・・・紅葉 鼻にしわ寄せ う・ぅぅぅ~



牡犬 まんざらでもありません。 しかし 紅葉は興味なし



何度か 試みたのですが 「もう 帰る~」

相性もあるのでしょうね。



春・・・ 綾との交配時の一コマ 

若い牡犬の為 ベテラン綾を・・・と 思いお見合いしたのですが

初対面でありながら 一方的に押し込み 牡犬はあえなく 撃沈でございました。

「僕にも選ばせてよ~」 と 聞えてきたのでございます。

如何にベテランとはいえ この積極的なアプローチには びっくりしたのです。

綾は結局 若さゆえ物足りず  別の牡と 交配し3匹の母犬に成りました。



  犬にも相性があるのですね。

特に紅葉には手を焼いています。

特別甘やかした訳でもないのに~と 私は思っているのですが 

傍から見ていると そうではないらしいのです。

最初の交配時は 寒空の中4人掛かりで1時間程かかりました。

自然交配を望んでいるのですが 中々思うようにはいきません。

その点「綾」は自らの使命感に燃え 牡犬なら・・・と向かっていきます。

犬飼いをしていても 交配も自分で出来ず 

この世界の難しさを痛感させられています。
 

紅葉の次の仔犬は いつになるのでしょうね。 もう一度 コッコが見たいです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい 風景 | トップ | 忘れかけていた 綾の発情 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2010-12-02 16:42:40
交配は難しいらしいですね。
特に牝が拒否するとどうにもならないらしい・・・と聞いたことがあります。

ワンコの交配は牝が絶対的な権限を持っていて、人間が血統で選んでも気に入らなかったらダメ!

まぁ、人間も女性の方が決定権を持っている・・と言えますけど。

こちらは穏やかな師走ですが、ドカッと雪が降りそうで・・・。
返信する
フーカママ様 ( 紅 ママ)
2010-12-02 17:27:08
本当に難しいです。
私の選んだワンと 「どお~」なんて言った所で・・・
昔ね雑種を飼っていた時 いつの間にか身ごもっていたの
いつの間に~
それで 簡単! なんて思っていたのもですよ(笑い物に成りますね)

牡犬を飼育し 小さい時から一緒に遊ばせておくと 意外とスムーズ!
とも聞きますが それには無理がありますし・・。

こちらも今日はポカポカ陽気
明日からお天気崩れ 雨から雪になりそうです。
返信する
Unknown (どら)
2010-12-02 18:11:42
へぇ~~ご苦労ですね。
人間だって相性大事だし 犬だって当然だよ。
紅葉ちゃん 簡単に妥協はダメよ

こじろう君羨ましかったかな。
ひとみちゃんのストーカーだったね。
まんど見ても こじろう君には笑えるわ
生で見たいわ
返信する
Unknown (BB)
2010-12-02 19:33:42
あんれ~~、雪が消えているゥ~。
あっという間に消えちゃたの??

私、最初読んでいて、こじろう君が紅葉ちゃんをねらっているのかと!

そして、次の写真は、綾母様と紅葉ちゃんかと。
交配の練習を綾母様としているのかとぉ~~

バカだわね~。白いワン子ちゃんの区別がつかないのよ~~。
右側のワン子ちゃんは牡だったのね。

「人間も女性の方が決定権を持っている。」流石、若い頃モテモテだったチャコ様の発言だわ~~。

BBはジジに拾ってもらったから~。
返信する
紅葉ちゃん… (白花母)
2010-12-02 20:12:52
そんな時期だったのですね。
交配…難しいんですね。
花も最初に予定してた牡君が駄目だったらしく、結局…
でもね、ちょっと残念なのは、百七十一太郎君とは、血のつながりがあるもので…
Tさんは、大丈夫と言っていましたが、心中複雑だったのです。
今更ながら、牡も飼おうかな…なんて事も考えたんです。
でも、私の手に負えるかな~?と不安もありますし…
花のコッコが牡ばかりだったら、残さず別にお婿さんを迎えようかな~なんて事も考えてます。
牝だったら…残すわけですが、その後をどうしようか?…悩みます。

紅ちゃんは、再度トライするのですか?
お眼鏡にかかる相手が見つかると良いですね。
返信する
コッコ (みやこ)
2010-12-02 21:31:12
相性の合うイケメンに出会えたら良いですね。

昴流のコッコも欲しい気がしますが、中々お相手がありません。
生まれたら孫の様に可愛いでしょうね。

返信する
Unknown (カズタン)
2010-12-03 00:17:35
コジロウ君は紅葉ちゃんに片思いなの?
紅葉ちゃんの相手も難しいのですね。
ワンちゃんの交配も相性は大事にしてあげたいと思うのは
素人の考えかしら。
でも、綾ちゃんの使命感に燃えて
牡犬に突進するというのも笑えますね。
返信する
Unknown (紅 ママ)
2010-12-03 09:00:25
  どら様
これだけは とっても難しいよ~

こじろうはね
我が家の牝犬交配絶好期試験官なのよ
次から次と 発情が来るのでとても忙しいのです。
尾の無いお尻フリフリして 自己アピールするの
見ていて可笑しくなってしまいます。
外犬達には相手にもされていません

  BB様
JJ様に見染められたのね。
それだもの 大切にされているのだわ、 羨ましいです。
繁殖は十犬十色で 後は飼い主の技が必要ですね。
慣れている牡は とても上手なんですよ。 あっという間に捕まえています。

こちら今ね 南風強く吹き飛ばされそう。
 もだんだん強く成って来ました。 
12月だというのに・・・ これで冷え込んだらツルツル路面で歩く事も出来ないわ。

  白花母さま
花ちゃん もう少しですね
とっても落ち着いて 母さまがいつも一緒だから安心しきっていますね。
良い子生まれますよ。

Tさんが大丈夫! と 言って下さるのなら大丈夫!!
繁殖はベテランさん達の経験が活かされています。
初心者には理解出来ずらい色々な事を経験済みですものね。
百七十一太狼くんの件は良くある事で大丈夫!兄妹でなければと聞きますが・・・

紅葉のトライはこの悪天候にも左右され今回もまた お流れになると思います。
花ちゃんの様に預けるのが一番なのですが
返信する
Unknown (紅 ママ)
2010-12-03 14:51:49
  みやこ様
紅葉に相性の合うワンを見つけるのは至難の業です。
発情が展覧会時でしたらね・・・
相手の飼い主様にお願いしOKでしたら その場で合体も試みるのですが
中々 そう上手くはいきません。

昴流くんもお父さんに成らなくちゃね。
イケメンだからその気になったらお見合いしてみると良いわ
↑の飼い主様も コッコが見たいとおっしゃるのですが・・・上手くいきませんねぇ。


  カズタン様
相性が良く自然交配は私の願うところです。
綾の「子孫繁栄の使命感」には驚かされます、笑っちゃいますよね。
こじろうは牡犬 その時期が来ると誰でも良いのよ、
殆ど片思いの思いこみだけね
牡は あまり選びません。
牝の発する臭いに敏感に反応するだけ。それこそ「使命感」でしょうね。
返信する

繁殖・交配」カテゴリの最新記事