北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ポインセチア・短日処理

2018年11月10日 11時13分11秒 | 庭・花・植物 
早朝   13.6度     現在     小雨    気温 16.0度

昨日夕方からの弱雨も 夜半の強い南風 そして早朝の激しい雨で目覚め
雨の弱まりを待って  運動。
晴天は続かぬもの だって 「 ○○○心と秋の空 」 ですものね 
来週は平年並みの寒さがやって来そう



三鉢合作で撮影しました。
10月の日照不足が影響しています。
もう少し ・・・ あと10日程短日処理を続けてみます。

気を付けてはいるのですが だんだん大きく成長していくにつれ
ダンボール箱を上からかぶせる時 時々葉にこすれ 傷つけてしまいました。
大きな箱とも思うのですが 14時間以上の処理ですので
場所を取り 仕事の邪魔にされてしまいます。

仕方ないですね ぎゅうぎゅう詰めの箱で我慢してもらいます。 
もう少し ・・・ 


こじろう君 ひとみちゃんお出かけで寂しく泣いてばかり
事務所に連れてきました。
察した チロちゃん私の狭い場所へ退避
( 歳と共に他犬との接触を嫌い出しました。) 

 
事務所入り口で ひとみちゃんを待つ こじろう君です。


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな立冬 | トップ | 妖怪演劇鑑賞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2018-11-10 23:24:13
紅ママさまもお花や植木が好きで、とても素敵に育てているのね。
カズタン様と私は、植物音痴で 枯らし専門です。
(カズタン様ゆるせ!)
チロちゃんはガウガウしないの?
コジロウ君も寂しそうなお顔だね。
一番のマイペースは、ルルちゃんかしらね。
返信する
Unknown (どら)
2018-11-11 09:44:58
ポインセチア今年は大成功ですね。ワタシはカランコエ・シャコバに挑戦中。
こじろう君ひとみちゃんと分離不安症
BBさんみたいね
明日から 最後の墓参?マイペースの相方のお供ですからぁ~~
返信する
Unknown (カズタン)
2018-11-12 15:48:15
やっとコメント欄が!
あの方に植物音痴と言われても
反論できないワタシです。

コジロウ君はひとみちゃんが傍にいないと寂しいの?
ルルちゃんだけではダメなのね。
↓のひとみちゃんとのツーショット(3日の画像)は可愛い~。
保存版ですね。
返信する
紅葉のシーズン (BBさまへ)
2018-11-13 09:13:27
そちらは秋が深まって来ましたか?
ここはそろそろ初雪が見られるかな?今年はとても遅れています。

BBさま~ 私のお料理音痴ご存知よね
恥ずかしくていつも小さくなっているわ
女性はやっぱり家庭的じゃなくちゃ 
お父さんはもちろん、子供達からの目がとても冷たい。

私が男だったら 胸張って 「それがどうした! 大人だから自分で生活しろ!!」 って言えるのにね。 なんて。。。

チロちゃんは悟り犬、誰にも逆らいません。
でも 逃げる事を覚えています
返信する
分離不安症 (どらさんへ)
2018-11-13 09:21:54
墓参道中お天気は大丈夫でしたか?
いま頃お疲れかな?
元気な内に・・・ご先祖さん達も喜ばれたでしょうね。

こじろうは歳と共に ひとみの後追いしています。
分離不安症っていうのね
ルルがいるけれど こういう時はマイペースだからこじろうには

カランコエ・ジャコバも短日植物ね 楽しみです。


返信する
コメント欄 (カズタン様へ)
2018-11-13 09:29:39
ご心配お掛けしました。
元気回復

今朝のTV全国放送で京都の紅葉が放映されていました。
とても綺麗!
これから ますます見頃ですね。

こじろうも13歳と9ケ月
人間と同じでしょうか?歳と共に相方を必要としているような気がしています。
私の気持ちは若返っていくようですが
返信する

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事