北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

暦の上では「大寒」

2016年01月21日 15時03分07秒 | 天気
早朝  -8.8度         現在      気温 -3.5度

大変な 寒の入りでしたね。

「小寒」 後 15日で 「大寒」。 その間が 「寒の入り」でしたが 大寒波襲来の全国的に大荒れの天気でした。

皆さんの地区はいかがでしたか?

北海道は全道的に 特に道東・オホーツク海側は大雪に 暴風雪・高波 大変な災害に見舞われました。

ここ数日で100cm~120cmもの大雪   数年前のここ岩見沢地区の大雪災害を思い出しました。

大寒波も暴風雪も峠は越えたようですが まだ油断は禁物。

積もった雪の後始末が まだまだ続きそうです。

体調管理に気を付け 無理されませんように。  

この大荒れ期間、 私は 来るなら・・・と 心して寒波と向き合っていましたが 

穏やかな数日を過ごさせて頂きました。 

全国各地の大雪・暴風雪災害・交通マヒ、事故 の 報道を 食い入るように見入っていた私です。


大寒後15日で、寒が明けます。 小寒から節分までが 「寒の内」 と呼ばれています。

この間は一年の内で最も気温が低く寒い季節

今年の暦は当たっている  合わせたように 寒気が居座っていますね。 

早くどこかへ行って~ 




菊も そう思うよね     そうだね お母さん 
 


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親バカですが・・・感激! | トップ | 紅葉の換毛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2016-01-21 15:38:20
北海道は大荒れでしたね。
いつも降らない地域に降ったようで、北海道民といえども大変そうでしたね。

また今週末荒れるようで・・・
南岸低気圧は3月になると多いのに最近は真冬でも南岸低気圧が発生しますね。
首都圏は交通網がマヒで・・・。それでも仕事に行かないわけには・・・


大寒が過ぎれば春を待つだけですね。
今年の冬は短そうです。
返信する
Unknown (どら)
2016-01-21 16:04:49
大雪の中の生活は 体験しないと分からないわ。
報道で見ていても 何とかならないのかしらぁ~~と
老人世帯は大変だわよ!介護保険・なんて低所得者からも搾取してる お国のやり方高齢者がどんどん
増える現状に もう少し頭使って欲しいわぁ
寒さで背中丸くしている老人達思うと・・・・。
菊ちゃん 何とかしてほしいねぇ~~ってここで文句言っても此方も心身冷え冷えでぇ===す!!
大寒の後2週間後は 暦では春らしいよ。
返信する
寒波 (みやこ)
2016-01-21 18:01:32
寒波が居座っていて普段そんなに降らないところも大雪が降って大変そうですが、紅ママさんのところは毎年雪の量が半端ないのでどうでしょうか?

菊ちゃんモフモフで暖かそう(^^)
早く暖かくなれば良いですね。
返信する
低気圧 (フーカママ様へ)
2016-01-22 15:42:15
大変な荒れ様でしたね。
北海道は広い! と つくづく感じました。
2~3日で100cm越えは 雪に慣れた道民と言えど
雪の降り積もる地区程高齢者が多くて ・・・

今年は春が早いの? 嬉しいなぁ~
返信する
老人世帯 (どらさんへ)
2016-01-22 15:48:24
こんな大雪に見舞われたら ・・・・・・
岩見沢はね あの大雪から人口減少がすごいのよ
市の財政も四苦八苦

今日 市議会議員さん見えたけれど 一年に1000人超で減少、何とかしなければ・・・

屋根の雪下ろしも老人自ら動き 雪もろとも落下し怪我と死に至ることも

私も一年と言わず身に堪えてきました。
春が待ち遠しいわ~
返信する
金閣寺 (みやこさんへ)
2016-01-22 15:54:57
京都の雪は アッと言う間に融けてしまいましたか?
TV放映の 金閣寺に雪 はとても風情があって素晴らしい描写。
あの位が良いですよね。

何でもホドホドが一番いいかな?
どっさり降られても有難迷惑 まして歳と共に痛感しています。

菊の被毛はもう少し綿毛が欲しいです。
鼻はいつでも何処でも穴掘りに勤しみ 傷が絶えません(ハゲが目立ちます
返信する

天気」カテゴリの最新記事