北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

老人パワーに 圧倒 !

2011年01月18日 13時30分05秒 | 天気
早朝 -3.8度    現在  吹雪模様  気温 0 度 


今朝の積雪量 10~15cm この量で ホッとするのは気の緩みでしょうか?

一昨日から 大雪は北空知地区へ移動?

油断は禁物、 暖気で落雪被害が続発。  

今  またまた  が 降り出しました。




新聞一面に 我が家地区(南空知)の 被害状況が掲載。 

現在 通学路のバス路線 平常運行に。 

小康状態の間に 道路幅確保の排雪に必死。




今は もはや お爺ちゃん達の 知恵とパワーに すがりたい気分。

79歳 と 88歳 まだまだ 第一線で ご活躍中。 圧倒される。

写真撮らせてね。     どうぞ~。

「 こんな短期間の大雪 初めてだ~ 」 と 会話 

88歳のお爺ちゃん 昨日は納屋の屋根雪 下ろしたぞ!   危ないよ

79歳のお爺ちゃん トラクターで隣の敷地も除雪中、 すぐ直して下さい。


昨日いらした  クリーニングのおじさん 84歳 。 

除雪し家を出るのが 一苦労するわ~ と でも元気 ハツラツ 



この状況 若い方々の出番なのだが ・・・ 見るに見かねての老人パワー  

老若男女 力を合わせ 乗り切ろう    



 お爺ちゃん達から の 教訓  

自然災害は 日頃から 危機意識を持たなきゃ ダメだ

これだけ 降ったらどうなるか?

予め予測される 危険情報を考え、その時 どう行動するか?

何だか 身につまされる。  

経験豊かな方々の知恵を是非 拝借したいと 切に思いました。

それが 強いては 自分達の身を守る事になる。  

しかし  帰り際 再度 「 こんなの 初めてだ~ 」 ・・・。

改めて この度の どか雪の恐ろしさを 痛感させられています。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっきりなしに降り続き 1... | トップ | 雪降りも小休止・・・嬉しい~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2011-01-18 14:24:29



老人力ホントに同感です。
日本人は何事にも危機感欠如
それだけ 豊かなのかも
長年生きて来た人の知恵・体験はいかに大事か
なのよね。
若い頃は気が付かないけど これは親から子に伝えて行くべきなんだよねぇ~
体験してこそ 自信と強さが身につくものだわ
ママさんも 大きな体験したね。そう思いましょうよ。
返信する
見ているだけで… (白花母)
2011-01-18 15:26:52
遠く離れて、何もお手伝いは出来ませんが、どうぞめげずに頑張ってください。
ニュースで、雪下ろしなどでの悲劇を聞くと、ご高齢の方が被害にあっている事が多くて、はがゆい思いでいっぱいです。
地震でもそうですが、自然を相手していると、想定外と言う事は、多々あるわけで、行政は後手後手な事ばかりですよね。
明日は我が身…、教訓の為にも色々伝えてくださいね。
返信する
大変な雪ですね。 (ももの母さん)
2011-01-18 16:15:07
連日の大雪の始末でお疲れ様です。

今回の大雪で亡くなった方が12人になったと
道新に出ていました。
毎年雪の中で暮らしてしる道内の方がこんなに事故に
遭われているので、いかに多いか!短期間でどれだけ降ったか!
という事ですね。
お年寄りが多く亡くなっているのは老人所帯が多いという事ですね。
目に前に迫った我が家の老後を思います。

今日は気温が高くなっているので絶対屋根の下には
行かない事ですよね。

もう少し日が経つと少しづつ落ち着いてくるでしょうから
一気に無理をなさらないで下さい。



返信する
どら 様 ( 紅 ママ)
2011-01-18 17:42:33
老人 のパワーには アッパレ!です。
でも 過信は禁物。
本当に色々な体験をして強く成っているのですよね。
私も まだまだ 頑張らなければ・・・と痛感させられます。

今ね 雪は上がっているけれど 
ブログ更新してから 15cmくらい降ったわ
今晩はどうかなぁ~
返信する
白花母さま ( 紅 ママ)
2011-01-18 17:50:14
ありがとうございます。
私ね 本当はブログお休みしたいのょ 

でも 母さまのおっしゃる通り 
皆さんに この居座った冬将軍の爪あとを見ていただきたく更新しています。
いつ  が止むかなぁ~と 落ち着くまで お知らせを・・・
と 頑張っています。

花ちゃんのコッコ達の成長記録と同じ様な気持ちです。 違うかな?
返信する
もものお母さま ( 紅 ママ)
2011-01-18 18:05:36
ありがとう ございます。
今年の どか雪には 参ってしまいます。
どか雪を経験済みのお母さまなら 分かって下さると思いますが 
色々と・・・悩みも山ほどです 

ワン達の運動も 大型店の駐車場を朝と夜の引き運動のみ
時間ばかり掛かってしまい 思うようになりませぬ。
アラを干した所も雪に埋もれ ??? 美味しくなるはずの干物のおやつが・・・。

これから まだまだ雪の事故がありそうで とても怖いです。
落雪はとても恐ろしいですね。
この雪  会社の屋根・我が家の屋根 一度も落ちていません。
重量が半端ではないので怖いです。

暖気に成ると 除雪した道路がザックザックで
またまた渋滞し出しました。 

そちら 吹雪は大丈夫ですか?  お気を付け下さいね。
 
返信する
Unknown (フーカママ)
2011-01-18 18:34:11
ご心配かけました。
復活しました。
身体も大丈夫です。

こちらも雪はやんで青空が広がりました。屋根の雪は落ちていませんがまだ許容範囲のようです。
気温が上がると雪の落下が危険なので、全部落ちてから片づけようと思っています。

事故も多く報道されていますね。
気持ちは焦りますが気を付けて作業しています。

年配の方でも初めての大雪なのですね。
やっぱり異常気象ですね。


返信する
豪雪 (みやこ)
2011-01-18 23:12:34
TVでもj報道されていて大変だなと見ているだけで何もできませんが、お体に気をつけてくださいね。

ここまで積もってしまうとどう仕様もないのでしょうね。
日がさして雪が落ちてきたら屋根は良いですが下に又雪の山が増えて、始末はどうされるのか考えが付きません。

お疲れが出ませんように!

雪がやむ事をお祈りするしかできませんm(__)m
返信する
Unknown (BB)
2011-01-18 23:21:00
いや~~、今日のお話は、すばらしい!

今日は疲れていたので、もう寝るつもりで覗きに来たら
コメを入れずにいられませんでした。

私ら、そんな老人様になれるかしら?
やっていかなくてはいけませんね。

伊達に、シワを作っているんじゃないのよ。と
胸を張って言える事。 これから修行だわ!

明日は になります様に!と祈っています。
返信する
Unknown (ムチャまま)
2011-01-18 23:52:31
80代の方でも、「こんなの 初めてだ~」と仰っておられるのですね。
北海道は毎冬、よく降っているのだと勝手に思っていましたが
今冬がいかに異常であるか、ここで教えていただきました。
夏は亜熱帯並みの暑さだったし
この異常な現象が怖ろしくもありますね。

私も、明日は晴れることを祈っていますよ。
返信する

天気」カテゴリの最新記事