北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

小さな命見つめ・・・簡単に捨てられる犬・猫

2009年06月11日 13時39分08秒 | 日記
      昨夜より本降りの     予報では一日中   。


  

昨日お向かいさんでとっても綺麗な芍薬のお花見。    咲き終えた牡丹の再登場。


    そこで 再確認  「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 なぜ ?


  美人の姿を 花で表現したのですね。 芍薬も牡丹も百合にも色々な色合いがある。 

  見比べるなら同じ色合いが良いのだが そうもいきませんね。


  芍薬って   どこから見ても清楚で見栄えし 白色だったらもっと清楚でしょうね。

  牡丹は    豪華で気品にあふれ存在感がありますね。

  百合の花   いつも笑っている。スマートで足の長い身体をイメージしたのでしょうか。

            後ろ姿が大根○○だったらどういたしましょう。



              

            昨日 お手入れ後の紅葉です。 スマートですね。



 昨日から三回に分かれ北海道新聞に捨て犬猫のその後について掲載されています。

不遇な命をひとつでも救おうと、札幌を中心に犬・猫を引き取り飼い主捜しをする

動物管理センターと「しっぽの会」の活動を通して、人間に翻弄されるペットたち

引き取りも限界で7割が処分される現実の姿。



昨日は「噛みグセがあり、飼えない」と動物管理センターに持ち込んだ女性が泣いていた。

離婚した夫以外に慣れない北海道犬、散歩も出来ず、新しい飼い主も見つけられず

殺処分となった。 なぜ夫婦一緒に飼育しなかったのだろうか?

どんな理由があろうと身勝手な人間に翻弄される犬猫。何故飼ったのか?



数ケ月前に成るが、知人の飼い主が病気で亡くなった。

母親と犬達の為 入院もせず、じっと痛みに耐えていた姿を思い出す。

90歳超えた母親と犬10数匹、母親は飼い主以外に懐かない犬達に安楽死の選択を

動物病院にお願いしたと耳にした。

何の手助けも出来ぬ自分の不甲斐なさにも苛立ちを感じた。


明日は捨て犬猫でも「老齢・障害・・・もらい手なく」の掲載に対しお話いたします。 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のお手入れ | トップ | 小さな命見つめ・・・老齢・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポリ子)
2009-06-11 15:58:57
紅ママ様 私どの花にも当てはまりませ~~ん後姿が~ドッキ
紅葉ちゃんは、ブラッシングでスマートになり百合ですね後方で、綾ちゃんお休みですが綾ちゃんは 牡丹かしら~
紅ママ様は、私のイマジネーションから芍薬です
2ワンちゃんの係留は、距離を置いた方がいいのですか?遊んだりはしないのかしら

そうですね!犬達の不遇な扱いを見るたび どうして、責任を持って飼うことが、出来ないんだろうと そして、安易に、捨てたりするんだろうと 犬は飼い主さん命で飼い主から
見放されると、どうする事も出来ないですよね
友人から聞いた話ですが、飼い犬を車で山に捨てて それから何年か経って その山に、遊びに行ったらその犬が居て 飼い主の所に喜んで、走って来たんですが、早々に車に乗り 山を下りたら ず~~っと追いかけて来てたそうですが、そのまま帰ったそうです 命を2度迄見放したんですよ 
姿 形は違えど 同じ生あるもの 一縷の情もないのかと涙が出ました
たかが犬と言いますが その、犬に癒されてる方も多くいらっしゃる訳ですし そんな不遇な
ワンコちゃんに 手を差し伸べてる奇特な方もいらっしゃるし 少しでも不幸な犬や猫を作らない為に、避妊・去勢をしてる方もいます
そういう方に、文句・けちをつける人もいます
私も何一つ出来ない自分じゃなく しない自分に不甲斐なさを感じますが 何時か何か出来ればと思ってます。
返信する
犬の十戒 (れもん(北斗ママ))
2009-06-11 16:37:33
紅ママさんこんにちわ

今日のママさんのブログを拝見して、
北斗を飼う時、同じ会社の方が、
「犬とわたしの10の約束」というDVDを貸してくださいました。
ご存知の方も多いと思います。
その映画の元となった、「犬の十戒」をいつも思い出します。
下のHPに記載されています。
http://somalism.net/tencommandments.html

なぜか、心に強く残った言葉でした。。。
返信する
ポリ子様 (紅 ママ)
2009-06-11 16:50:32
綾・紅葉 そういえば離れていましたね。
2頭仲良く遊ぶんですよ。雨の日は朝事務所で相撲取っています。

ポリ子さん するどいです。
今回お父さんが手前に桃ちゃん用として回転棒深く打ちこみしてくれました。が
離れすぎって・・・言ったのですが抜けないのです。トホホホホ

最近天候不順で芝生の乾きが悪く穴ボコですし板を敷くのですが、
外に出すところがっている方が多いですね。 

センターの担当者の方が「しっぽの会が来るとあの子助かるかもってホッとする」と・・・
勤めて2年弱、自宅には瞬く間に犬1・猫3に増えてしまったそうです。
処分した日は特に4匹をなでる手に力が入ると・・・。
片方の手で犬猫を可愛がり、片方の手で殺している。オレは地獄行きですとも・・・ 
そんなことありません。

返信する
犬の十戒 (紅 ママ)
2009-06-11 17:05:50
れもん様
ありがとうございます。
早速「犬の十戒」を見させて頂きました。
胸が締め付けられる様なホッとさせられる様な気持ちに成りました。

私もHPひかえさせて頂きますね。ありがとうございました。


返信する

日記」カテゴリの最新記事