北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

春 の 息吹

2016年03月28日 15時54分29秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝   4.3度         現在     北西風  気温 6.4度

今日は 穏やかな春の日差しが降りそそいでいます。

気温は高いけれど 雪上を這って吹く 北風はやっぱり冷たい



5:27 数カ月振り ローカル列車に出会う

昨年 8月中旬から自転車運動が出来なかった体、 久しぶりに ここまででやって来た。  

うれしい~ 懐かしい~ 



菊 も 嬉しいね、 ありがとう!    頑張ってお母さんを引いてね。



前庭の 春一番  スノードロップ が 顔を出しました。

現在の積雪量 17cm もう少しだね。
  



 春なのに~

何だか やる気が起きなかった 紅ママ
相手が何気なしに発した言葉に 敏感に反応し 自爆している 紅ママ ・・・ 自信喪失

しかし


「 人を 生かすも殺すも 言葉しだい 」  聞いた事ありませんか?

昨日ね  活力剤注入  何 言われても   ・  ど~ん と かかってきて下さい 

目は口ほどに ・・・ とも 言われますが 言葉には力があります。

相手が 明るく楽しく成る様な 言葉遣いが出来る様に成りたいものです。



 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は 行ったり来たり | トップ | 今日から4月(卯月) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2016-03-28 16:53:28
自転車運動が出来るようになって良かったね。
菊ちゃんも喜んでいるでしょうね。
でもくれぐれも無理をしないでね。
歳と共に徐々に反射神経が…

ようやく積雪量が減り始めて、北国の春ももうすぐ。
北海道新幹線も開通したことだし
いつかお会いできるのも夢じゃないかも。

ど~ん と かかってきて下さい って
どんな「活力剤」を注入したの?
返信する
Unknown (かめ母さん)
2016-03-28 16:59:30
雪の残る庭のスノードロップは可憐ですね。
スノードロップは大好きな花です。

自転車で遠出して大丈夫でしたか?
菊ちゃんは、喜んだでしょうね
1度痛めた所は大事にしてね。

言葉は大切ですね。
私も相手を不愉快にさせないような言葉使いをしたいと
思っています。
でも、受け取る方の気持ちもあるので
難しいですね。
返信する
Unknown (フーカママ)
2016-03-28 18:43:14
スノードロップが咲きましたね。
今年は残雪も少なくて花が咲きだすのが早いかしら。
菊ちゃんも嬉しそうだわ。

こちらも庭の雪はほとんどなくなりました。

言葉…。難しいですね。
親しくても初対面でも言葉は本当に大事。
婚礼の仕事は担当の新郎新婦様に当日お逢いします。
そして人生の大事な日を一日お世話するので、言葉は本当に気を付けています。
緊張を和らげるつもりで言っても相手に伝わらない時も・・・・。
瞬時に相手の性格を見抜く技?も身についたように思います。

活力剤は何??教えてね。


返信する
Unknown (どら)
2016-03-28 19:30:44
此方も可憐な姿で咲いてますよ。
庭の花をテーブルに飾って 楽しんでいます。
ワタシ口悪いから 傷付けてしまう友人多いわよ 
自爆そんなぁ~~やられたらやり返す位でないとダメなんだよなぁ・・・・って どらだけに通用かもね。
裏表に会話する付き合いナンテ・・・・
返信する
家の春一番は (札幌虎毛荘)
2016-03-28 20:31:56
アイヌネギ今年も、南面の庭に芽が出てきましたよ来週からは今年初山菜会始動です。

今年は「菊」ちゃんの兄妹犬保存会初獣猟競技「優」狙い虎視眈々と・・・秋の札幌本部展覧会目標ですね。!!
返信する
Unknown (あさひのとーちゃん)
2016-03-28 21:35:21
我が家の周辺でもアチコチ福寿草が咲いて、お隣さんちにスノードロップも咲いてました。

通称「あさひランド」の雪もすっかり無くなりました。
春の日差しに、デッキで寝転ぶあさひが気持ち良さそうです!
返信する
やっと遠出 (カズタン様へ)
2016-03-29 11:06:26
夜明けも早く気温も上がると とっても気分爽快
このローカル列車の場所も いつもの半分の距離かな?

でも 無理しない!
筋肉がこんなに落ちるのか  
徐々に体力つけるね。
以前の元気はありません。

新幹線開通  いつかだね。
「活力剤」 はね ひ・み・つ 
返信する
めげない筈の私でしたが・・・ (かめ母さんへ)
2016-03-29 11:13:03
体力も弱っていると 気力も
そこに いつも 跳ね返せるはずの物が受け止めてしまい
散歩は徐々に距離を延ばします。

でも もう大丈夫

春のスノードロップは可憐で大好きです。
お花も・菊も 私を元気づけてくれるのよ
返信する
相手ある言葉の難しさ (フーカママ様へ)
2016-03-29 11:18:58
スノードロップは可愛い!
樹々の融けた根周りから ポッンと一輪咲いていました。
ここはもう少し先だけれど 楽しみ~

ママさんのお仕事柄 言葉使いは慎重ですね。
まして 女性は難しいかな?
私は男性ばかり相手の商売で、言葉も慎重さを欠きますが 
いざ自分が・・・勝手なものですね。 気を付けます
返信する
やり返す! (どらさんへ)
2016-03-29 11:24:40
大丈夫!
私が だと 会社も に成りそうで
元気に成っているからね。

私も女性だ   と 発見だよ。

そちらのお庭も春爛漫なの? 
テーブル上も 賑わい 食事が楽しみね。
返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事