北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

被災着物パッチワーク

2013年08月21日 11時54分06秒 | きもの
早朝  19.3度     現在       気温 22.6度
 

     

東日本大震災の津波で泥や油にまみれた着物の一部を

活用したパッチワーク作品展 「 5×5NEXTinそらち 」 が 岩見沢市民会館で開催中。


 

ロビーに掲げられた 50cm四方の作品。



光を浴びたホールのガラスに飾られた作品は まるでステンドグラスの様に見えました。
(曇っていた空が 撮影時には 一瞬お日様が顔を出しました。)

 

震災を忘れず、再生への思いを伝えるのが狙い。

この布は被災した石巻市の呉服店から譲り受けた着物や帯の一部を使用しています。

    

ここ岩見沢では 女声合唱団コールアイリスの団員の方々が 44枚を制作しました。

         

トリミングに行ってきたばかりの こじろう と ひとみ

暑くて~ だらけ気味  

写真撮るよ~ と言うと ゴロ~ン のこじろう ・ 可愛いリボンすぐ取ってしまった ひとみ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップ | 結婚記念日で~す »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-08-21 14:36:47
ナルホド 面白い企画ですね。
被災されたお店の大打撃でしたが・・・日本人の底力で
復興されてるけど 失った物・人間は帰らないわね。
前向きに生きなくては

こじろう君かわいい ツンとしてるひとみちゃんも
ママさんわんこ経費 やっぱリッチでないと
こうはいかないわねぇ~~
返信する
ワン達の為に・・・ (どらさんへ)
2013-08-21 17:45:01
私の仕事は
子供達の為に ・・・ 孫の為に ・・・ 今はワン達の為に働いている様なものです。

給料  の半分は  
病気なんかしたら ~  今年はね1月から結構かかってしまい 紅葉の祝賀会の記念品にもかかったし~
まだ4ケ月も残っているわ 
展覧会に出陳するだけでも 参加料ってかかるしね。

このパッチワーク展 
生地にシミとか汚れが付いていますが 忘れてはならない震災です。
まだまだ 完全復興にはほど遠いですよね。
返信する
ご無沙汰で… (カムイ母)
2013-08-22 09:21:26
暑い毎日が続きますねぇ~

パッチワーク素敵ですね
トトロの柄が、とても目につきます。
パッチワークもやってみたい気もしますが…
細かくて…昔は、小物作りよくやったんですけどねぇ~
今は、とてもとても…
返信する
Unknown (フーカママ)
2013-08-22 11:11:56
震災で被害に遭った布たち・・・。
その布にはどんな思い出があったのでしょうね。
なんだか心が締め付けられるようです。
普段着の何気ない日常が一瞬にしてなくなり・・・。

呉服店も大打撃でしたでしょう。
少しづつ復興しているようですが、まだまだ…な感じもします。
忘れないでいないといけないですね。


トリミングしてもらってご機嫌なこじろう君とひとみちゃん。室内組も元気ね。
返信する
みなさん器用です (カムイ母さまへ)
2013-08-22 18:51:54
震災の被害に遭った生地を繋ぎ合わせ飾っていました。
昔風の布もあり
パッチワークの得意な方はそれなりに繋ぎ合せ可愛く飾り、トトロは私もすぐ目が行きました。

ここはね お昼から30分程ゲリラ雷雨に遭ってしまいました。
ワン達 外に出し繋いでまもなく
慌てたわ~ べしょ濡れ 
返信する
もう2年半も経ちますね (フーカママ様へ)
2013-08-22 18:59:11
震災から2年半程に成ります。
決して忘れ去ってはいけない大震災そして原発被害・・・
この様に皆さんで布を繋ぎ合わせ
手と手を取り合って 頑張りましょう。 と言う願い込められているのですね。

高校野球
「こうな」君 頑張りましたぁ~
 私好みの監督さん 強気の攻めが好きでした。
でも  インタビューに応えられなかったわ。
31歳じゃ しょうが無いかな? 子供達が可哀想・悪かった~ と  
返信する
Unknown (カズタン)
2013-08-23 11:23:05
お久しぶり~♪

室内組のワンちゃん達も外組のワンちゃん達も元気そうで良かったぁ。
真夏の食欲減退は仕方ないよね。 
ムチャも、この時期はすぐには食べないけど
時間が経つといつのまにかぺロリ!
犬と共に暮らす者には、愛犬たちが元気なのがいちばん嬉しいですね。

高校野球も終わり、ママさんも落ち着いたかしら。
返信する
Unknown (BB)
2013-08-24 16:38:44
高校野球が終わっちゃって、さみしいわ~~!
ラジオと音無TVにしがみついていたのにな~!

パッチワークすてきですね。かわいい==!
それに 展示している場所が良いわね。

ひとみちゃんは、リボンなんて無くても、私はきれい!と思っているのね。
でも、年を取ると、それだけじゃ~!って 教えてあげてね。うふん。
返信する
お元気になられ嬉しいです。 (カズタン様へ)
2013-08-27 08:47:22
おはようございます。
とっても嬉しい~  
体力回復して来ましたか? 無理されないでね。

お返事遅れてすみません
色々とあり 凹凹凹 み通しでした。 PCも思うように開けず 
高校野球に没頭し過ぎたようです。

ストレス性の急性胃炎で食べ物も受け付けず 参っていましたが
今朝は大丈夫! 元気とり戻しました。

後でお邪魔に行きます。
返信する
お返事遅く成りました。 (BB様へ)
2013-08-27 08:58:18
お孫さんの子守で毎日大変ですね。
BBさんのサニーちゃんおんぶ姿 ・・・ うなじがとっても若くて羨ましいです。

ひとみに言い聞かせますね。
リボンなんか無くても  可愛いよ! 綺麗だよ!

パッチワークの掲載場所は市民会館です。
新しく(とは言っても10年過ぎて居るはず・・・)建って居ますがとてもきれいなイベントホールです。
返信する

きもの」カテゴリの最新記事