北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

菊の体調に異変でも・・・

2020年11月17日 15時56分34秒 | 菊優華&飛翔
早朝   3.9度         現在      気温 6.1度

パッとした天気が続きません。
今朝のTV報道では全国的に「小春日和」と 期待していたのに
北風が冷たい、
北海道のコロナ感染者 中々減らず、 今日も 197名 
我が地区の感染者も増える一方。 
遠巻きに伝わる感染者、いずれ我が身に降りかからぬとも言えぬ 余計な事には口チャック
自分の身は 徹底した感染予防と外出自粛で防ぎましょう。


11月に入り 菊の思わしくない体調に右往左往
吐き気と下痢の繰り返し。
1日絶食させ 食欲回復し 元気も出たかと思うと 今度は下痢が続く。
整腸剤・吐き気止め ⇒ 整腸剤・胃の炎症止め  何度か繰り返し。
病院は ・・・ 「薬なら出しますよ!」 と   
解るんです   

こんな大人しく仏様の様な「菊優華」なのにね


昨日朝の便に 出ました もう2カ月も前の物が
一枚赤のボール革が真っ黒く網目状になり混じっていました。
今頃出てくるなんて もうとっくに出ていると思っていました。
きっと 胃にペッタリ張り付き 食べ物の消化吸収に影響与えていたのですね。
気をつけなくちゃ 

被毛状態が今一、 換毛が終えそうだったのに途中で止まり 寒さの中抜けだしたり と
氷点下の朝 寒さから異常な震え。 
まだこの位の気温でどうしたのだろう~  朝晩湯たんぽを入れる。

でも 昨日出た後 スッキリした様子。
一日三回に分け シニア用の小さな缶詰で様子見。 足りないと催促する
今朝の食事は 鳥レバーとキャベツを入れた柔らかな作り飯。
少ないが完食。 嬉しい。 



目を合わせられぬローズを 優しく見つめる紅葉

 11/18 北海道コロナ感染者 ・・・ 233名
 11/19 北海道コロナ感染者 ・・・ 267名(再陽性1含む) 
( 東 京 ・・・ 534名  )
11/20 北海道コロナ感染者 ・・・ 304名 
( 東 京 ・・・ 522名  ・ 大 阪  ・・・ 370名  )

11/21 北海道コロナ感染者 ・・・ 234名
( 東 京 ・・・ 539名  ・  大 阪 ・・・ 415名  他各地感染者増加  )

政府 GoToトラベル見直し表明


   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大慌ての冬囲い | トップ | タンゴがんばる! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2020-11-17 16:27:20
菊ちゃん
そんな事があるんですね
でも大事にならなくて良かった!!
良かった・良かった
栄養ある食事で 寒さを乗り越えてね
紅葉ちゃんは友好的?!なのかな
こちら 連日20℃で気味悪い天気
干し芋作ってるので この気温は
有難いわ。
返信する
Unknown (リュートの親父)
2020-11-17 20:05:33
 菊ちゃん出る物出て良かったですね!
我が家の牝組はなんでも破壊して食べちゃうし、
自転車で走っていてもパット拾い食い、
油断も隙もなく困っていますが、取り合えず
出る物出て元気でいてくれればと思ってます。
風邪ひかないように暖かくして過ごしてください❣
返信する
紅葉は優しいです。 (どらさんへ)
2020-11-18 06:20:16
気候の変動について行かれぬ菊のお腹!
と 思っていました。
雪が降り 嬉しくて雪漕ぎまでして楽しんだのに
内臓は悲鳴でした。
栄養の吸収できぬお腹を冷やしてしまうんですものね。
私に教訓を与え続けてくれる お転婆菊です。

少しずつ栄養のあるものを食べさせ 厳しい冬に向かう準備しなくては・・・
 
干し芋?作っているの? 乾燥気味も良いのかな?
体調万全で過ごしてね。
返信する
油断も隙も・・・ (リュートの親父様へ)
2020-11-18 06:29:04
あら?
キララちゃんもリンちゃんも 何でも拾い食いするの?
気をつけましょうね。
我が家 菊だけです。
小さい時から油断も隙もありませんでした。叱るとあっという間に飲み込んでしまいます。

この度はバレーボールの革。
2枚出た後元気そのままでしたので 忘れていました。
この寒さがき 内臓に異常きたしたのです。
病院の先生も菊の怒りを警戒
話だけは聞いてくれましたが・・・・・自己治療です。
出るもの出てホッとしています。
反省しきりです 

コロナ感染も油断と隙を見せると取りつかれそうで とても怖いです。
返信する
こんにちは~ (宗和)
2020-11-18 08:51:24
へぇ~そんな事あるんですね。
二カ月もねぇー。
でも それが原因で回復したら良かったですね。
愛犬の調子が悪いと飼い主も一緒に悩みますから
一つ解決でよっしゃーです。
返信する
私何頭も育てていますが・・・ (宗和様へ)
2020-11-18 10:22:34
家族(ワン達も一緒)に体調不良がでると気持ちが滅入ってしまいます。
特にこの子は我慢強く、楽しみ優先
私が気づいてあげなきゃいけないのにね 

着古しの防寒着敷、タオルに包んだ湯たんぽを抱えていました。
昨夕 気温上がっているので湯たんぽ無し、防寒着のみ
すると 防寒着破壊、綿を取り出しボロボロ
取り上げると
元気になった証拠です。

今朝から運動始めました。
よっしゃー! です
返信する
Unknown (カズタン)
2020-11-18 14:29:40
「菊ちゃん」「異変」にドキドキして読みましたが
結果は良好とのこと、良かったですね。
愛犬も家族の一員。
少し悪くても悩みますよね。
拾い食いや飲み込み事件は、完全に出てくるまで
安心できないということですね。
女のコでも元気な菊ちゃんには、今後も「要注意」ね。
返信する
コロナ感染・・・恐怖 (カズタン様へ)
2020-11-18 15:56:02
菊は元気になりました。
まだ本調子とはいかないけれど 吐きもせず、下痢もせず
少し軟便かな?
綾母さんの時用意した 水素水製造器で水素水を飲ませています。
効いているかどうかは気の持ちようかな
美容にも良いらしいので私も・・・

薄暗い時の散歩なので 拾い食いには気を付けています。
バレーボールの革には参りました。
出てしまっているとばかりに・・・忘れていました。

今日もコロナ感染者増加
ここも出ましたぁ~~~~~
返信する

菊優華&飛翔」カテゴリの最新記事