えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

久々のアンサンブル♪

2009-11-27 05:05:49 | 家族
最近、友人夫婦とヨメとの4人でアンサンブルをしています。毎年この時期に職場(組合)のクリスマス会でのステージとして出演しているので、それに向けての練習です。

構成は、フルート、オーボエ、ホルン、トロンボーン(バス)で、僕がトロンボーンを担当しています。実は、所有している楽器はバストロ。んなもんで、誇りをもって伴奏を担当させてもらっとります。

普段家で練習する時は、たいてい仕事から帰っての夜にしていることもあり、サイレントミュート(要は音をあまり聴こえなくするものと思ってください)をつけているので、イマイチ気持ちよくないんですよ。抵抗もありますし。。。だから練習室で吹くのってすっごく好き!!めいいっぱい音を出すことができますので♪

昨日が2日目の練習でした。半分は一緒に弁当を持ち寄っての茶話会みたいでしたが、ステージで披露できるよう毎週練習していきます♪

ご訪問ありがとうございます♪。広島ブログに参加しています。応援よろしくお願いします。
↓↓↓ 
広島ブログ
広島ブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台! (上杉薬局)
2009-11-27 11:27:09
いいですね!
ちゃんと発表する機会があるのですね。
練習にも力が入りますね。
ただ、ミュートはちょっと気持ちが入りませんよね
本番頑張ってくださいませ
返信する
Unknown (JUN)
2009-11-27 20:42:36
楽器されているんですね。^^♪
私は全く音楽に縁がありませんが、友人がサックスをしていています。
楽器をカバーみたいなもので覆い、家で練習しているそうです。
でも、やはり生音で練習したいと言ってました。

(「朝ブログのすすめ」も楽しく拝見していますよ。^^♪)
返信する
上杉薬局さんへ (ととろん)
2009-11-28 07:05:24
ありがとうございます♪

そうなんですよ。少なくとも年に1回、このクリスマス会はあるんです。おそらく出ることになるんでしょう。がんばります!!
返信する
JUNさんへ (ととろん)
2009-11-28 07:08:38
そうなんです。高校の時から始めて、今に至っています。

サックスもいいですよね。僕のトロンボーンと同じように音に気をつかわないといけないのはしかたないですね。

なので、練習室等で吹くことができるってうれしいんです♪

『朝ブログのすすめ』人気がないのはわかっているんですが、今まとめておきたいなと思いまして。そう言っていただけるとうれしいです♪もう少し続きますので。
返信する
Unknown (たなケン)
2009-11-29 19:13:48
 楽しむことを第一にやっていきましょう。
返信する
たなケンさんへ (ととろん)
2009-11-30 05:38:27
うん、楽しめることが一番です。お互いたのしんでできるようにしましょう♪
返信する

コメントを投稿