えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

休日のお楽しみ♪

2010-08-29 05:09:14 | コーヒー・紅茶
毎朝、コーヒーをいれて飲んでいますが、普段は円錐形のペーパーをつかっていれています。普段は安いペーパーでたまにコットンペーパー。

でも、休日の朝は、ゆっくりできる時間があるので、ネルドリップでいれています。なんか、ネルの方がおいしい気がして。『だったら毎日ネルでいれればいいじゃん』と言われそうですが、今のネルは3杯分用。平日は職場にもっていくコーヒーもいっぺんにいれているので、6杯分コーヒーをつくるんです。さすがに、ネルで2回いれるのは手間なのと、ペーパーみたいに捨てて終わりじゃないので片づけが少し手間なのとでゆっくり時間がとれる時限定としています。

よくいろんな人から、『毎朝、豆をひいてコーヒーをいれるなんて、優雅じゃねぇっ』て言われます。やかんを火にかけて、その間に豆をひいて(手動)、ドリップし終わるまで15分くらいしかかりません。朝、その15分を捻出すれば同じことができるのにって思うのですが、その15分は睡眠時間にあてたい方も多いようですね。ま、何を優先するかだと思います。


今は、広島ブログはメンテ中でしょうか?下のアイコンが復活していたら、メンテ?は終わっています。

広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粗くしたり (⑦パパ)
2010-08-30 13:12:30
細かくしたり、同じ豆でも違いますから
やっぱし朝ゴリゴリせんとねw
返信する
⑦パパさんへ (ととろん)
2010-09-01 05:19:53
やっぱり、朝からゴリゴリですよね!
うちはエスプレッソ用に細かくひく用と、ドリップ用に少し粗めにひくのと二つ用意しています。
返信する

コメントを投稿