tomocanの日々

その日暮らしの日々

ウラジオストク2日目 半日観光ツアー

2019-07-21 12:28:53 | 日記・エッセイ・コラム

集合時間までちょっと時間があったので、港と反対方向にお散歩

ホテルは中央広場から始まるオケアンスキー通りにあり、うろうろするのに非常に立地がよかった

大きな道沿いなので、まだ開店していないけど、きれいなお店が並んでいて

大きな木がたくさん、緑が多い

鐘が大きな音で長い時間鳴り響いている

音が鳴っている方向へ向かうと、玉ねぎ屋根の教会発見

ポクロフスキー聖堂

日曜日だから、礼拝あるのかな

 

時間なのでホテルに戻ると、フロントに日本人がいて、ガイドさんが来てた

見覚えがあると思ったら、ツアーを頼んだうらじお.com運営人の宮本さんだった

宮本さんと、助手のロシアお兄さんがもう一人

6人で出発

オケアンスキー通りを下って、ここは旧日本総領事館とか説明受けながら中央広場へ

中央広場では週末朝市が行われていた

海鮮、野菜、はちみつ、肉、乳製品、パン、焼き菓子などたくさん屋台が出ていた

キタイスキー市場へは、中央広場前から31番のバスに10分くらい乗る

右方向に曲がって、まっすぐ進むと

左側にたくさん人がいて、KFCが入った建物があるバスロータリーみたいな場所がある

そこが見えたあと、左に曲がったとこのバス停で下車

バスを降りて、見えていた場所にもどるために車道を渡ると、路面電車のレールがあった

レール沿いを歩いて、市場へ

その前にKFCの店内を通り過ぎて、トイレを拝借

KFCの店内は、ちょうどおばさんが濡れたモップで床掃除をしていて、トイレもきれいだった

ロシアでは、掃除する人と警備員を雇うことが必須となっているそうです

経営者は大変そうですが、働く人が増えるし、きれいで安全だからいいな

途中のバスロータリーみたいなところで、ピロシキ買い食い

じゃがいもが入ったピロシキ、100ルーブルでお釣りがきたけどめっちゃでかい

手のひら、2つ分くらいの大きさ

じゃがいもなめらか、皮もモチモチで美味しい

4人でも食べきれず、残りはホテルで食べたけど冷めても美味しかった

109年の歴史がある路面電車は小さくてかわいい

市場巡りの途中で路面電車に乗った

車内は地元民で割と混雑してて、おじいちゃんが料金徴収

すぐに次の停留所に着くから、忙しそうだった

 

日本でブログ見て調べたときは、みんな個人で同じ市場巡りしてたけど、両親連れて行けるかどうか不安だったので、今回はツアーで連れてきてもらってよかった

きちんと下調べしていたら、怖い顔した軍服姿の警備員さんがいたるところにいて安全だし、言葉は全然通じなさそうだが、問題なし‼️

市場はとても雰囲気が良く、うろうろしてても全然怖くないし、強い声掛けなどなし

近くに団地みたいな建物がたくさんあるから地元民だらけ

街とはまた違って楽しいので、近いし、ぜひ行って欲しい

 

ツアー終わりはどこでも送りますということだったので、蟹を食べられるおすすめレストランまで送ってもらうことにした

早々にレストランに電話して予約取ってくれて、タクシーでレストランへ

この時、たぶんタクシーアプリを使ってタクシーを呼んでいて、宮本さんはぴゅーとどこかに行ってしまい、ちょっとの間戻ってこなかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジオストク2日目 朝食 | トップ | ウラジオストク2日目 昼食と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事