まず会議前の下準備として、議題の資料作成を行う。
目的は、相手に理解・納得してもらうこと。
その資料は、前もって配ることで、出席者に対して会議のメッセージを伝えるという大きな役割を持ち、会議中には無駄に余計な時間を使わないようにするためのもの。
会議は、議題の趣旨説明とその合意の確認を行いながら進め、
論点からズレたり、誰かが標的になったら、元に戻るように進行させる。
また進行・記録などの役割を持ちまわりにすると、全員のレベルアップにつながる。
会議終了前には、今回の決定事項と今後の作業確認を行う。
議事録は、情報共有と証拠保存のために必ず作成し、保存する。
なるほどねー、いや~、知らんことばっかり。
これ、いつ教えてもらうん?
社会人は必要な情報やから、会社というところに勤めたら、先輩から教わるのかね?
でも、知ると当たり前なことばっかりやな。
うちの職場で知ってる人は、ほとんどおらんと思うよ。
そういう講義を先にしてもらわなあかんのちゃうかな?
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