トトメイ日記

秋は忙しい。

9月も終わろうとする今日。

トトメイ、ハロウィンに向けた準備をはじめてますよ~。

イタズラ魔女PrankyのCatppyでいたずらを妄想するトトさん ↓。

Dsc_7801

どうやったらあびぞうさんはおやつをくれるかな?

Dsc_7785

メイちゃん、catppy、気に入った?

Dsc_7796

メイはおばけにゃんこからアイディアをもらってるニャ。

Dsc_7792

おばけにゃんこ、お手手がかわいいよね♪

あと1か月もいたずらを考えられちゃうかと思うと

相当おやつを用意しなくちゃまずそうだなあ・・。

今日は朝から屋上菜園のベリー畑化の作業でした。

↓ 4隅にラズベリー2本とブラックベリー2本。

  真ん中の大きなのは唐辛子。まだ花がついているのでこれだけ撤去てきず。

Dsc_7743

ラズベリー ↓ はhanaさん家からきましたのー。

無事元気に育っております。

Dsc_7748

そしてストロベリー。

ベランダで育てたイチゴの苗を・・

Dsc_7750

この袋 ↓ に植えたのです。

Dsc_7749

イチゴって、土は酸性じゃなくちゃいけないし、なめくじやカラス対策が必要なのです。

すべての土をイチゴ用に入れ替えるのはとても大変。

(なぜって、屋上だから!)

なめくじやカラス対策には、キラキラするものが有効。

なので、調整された土であるイチゴの土が入った袋に

イチゴの苗とコンパニオンプランツのニンニクを植えました!

Dsc_7751

この袋、そのまま使うというコンセプトの商品だから埋める必要はないんです。

土に埋めたのはね、やっぱり美観上問題があるかな、って思ったから。

無事育つよう、祈ってください。

水抜きの穴はいらないって書いてあるんだけど

蒸れないかそれが心配なんだよね・・

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

今日はもう1つイベントがあったのですが、それはまた明日のお楽しみということで。

秋は忙しい!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nyanco
ハロウィンもいっぱい修行してくれそうですね~
ハロウィンもいっぱい修行してくれそうですね~
ありがとう。
いちごの土、こんなふうになってるんですね~
ベリー祭り楽しみデスね。
ふく
可愛いオモチャGETしたのね!
http://s.ameblo.jp/nyaa2985/
可愛いオモチャGETしたのね!
はるはおもちゃでちーとも遊ばないので
今回も見送りました…;^_^A

来年、ベリー祭りができるといいね!
楽しみにしてるよ~(≧∇≦)

コメントしたつもりがエラーになったかも。
で、もう一度してみたのでダブってたら消してね^ ^
チャオママ
忙しそう!!
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
忙しそう!!

カラス対策、ナメクジ対策大変そう!!

でも実がなったらうれしいもんねー。
見守ってますよ~!!
hana
朝から畑仕事で大忙しでしたね!
朝から畑仕事で大忙しでしたね!
いちごの土、そのまま袋ごと使うって発想がすごいね^^
ベリーのコンパニオンプランツがニンニク…というのは、
いいこと聞いたわ♪
うちのベリー畑にも、さっそくニンニク植えなくちゃ!

今日はお付き合いありがとうございました!
やっぱり作りたては美味しいね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いたずら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事