南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

「3月21日、火曜日の授業です。」

2017-03-18 16:24:02 | 給食
「3月21日、火曜日の授業です。」

※生徒集会
※フッ素洗口
※県立高校二次募集面接
※南波多の教育を考える会企画会

1年生:理、数、社、美、国、保。
2年生:国、保、数、社、理、美。
3年生:-----

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「3月17日、金曜日の授業です。」・・小学校の卒業式ですね。おめでとうございます。

2017-03-16 12:57:27 | 日常の様子
「3月17日、金曜日の授業です。」

※南波多小学校卒業式
※ワックスかけ(⑥)

1年生:数、社、音、英、国、ワックス。
2年生:社、美、数、国、英、ワックス。
3年生:-----------

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「先生、ガラスが割れました!」・・について。

2017-03-15 09:13:47 | 日常の様子


 「先生!ガラスが割れました!」と言って来る生徒がいます。 「『割れた。』のではなく、『割った。』のでしょう!?」 と、われわれ先生は生徒のセリフを訂正することがあります。さて、どう違うのでしょう?そして、どちらが正しいのでしょうか?

 けさ職員室で、うっかりして手を滑らせて、写真のように湯飲みを床に落として『割って』しまいました。一生の不覚。ごめんなさい。

 ところで、家で子どもがこのような失敗をしたとき、どのような対応のしかたをしますか? 「なんしょっとね! ととしかけん!」と、しかりますか?または、「よかよか。しょうがない。」と寛容にすませますか?

 実は、私のうちでは、このような場面ではしかりませんでした。「人間、たまには失敗することもあるでしょう。」という捉え方です。それより、「けがせんだったね?」と声をかけることにしています。さらに、『形あるものは、いつかこわれるものだ。』という達観した考え方が根底にあります。もちろん、いらいらして物にあたったり、わざと壊したりすればこのように穏やかな対応はできないと思います。でも、そのときはそのイライラの原因が何なのかに目を向けることが大切だと思います。

 『たかがガラス・・、されどガラス。』ですね。

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