葉っぱのニッキ

孫と畑へ。漬物を漬けました。初めてのチャパティ。

 今日は、息子①から連絡をもらいました。

 兄孫そーちゃんと『畑で野菜を収穫したい!!』との事!!

 弟孫つむちゃんは風邪気味で微熱があり、ママとお留守番です。

パパとそーちゃん、初めて我家の畑で野菜の収穫です。

急遽、畑に行く準備をして待っていました。

今は、茄子とピーマン、ミニトマト、空芯菜が取れます。

早速、ピーマン🫑。空芯菜、茄子、ミニトマト等次々に収穫。

ミニトマトは、取っては食べていました。(笑)

水分補給しながら、30分以上収穫しました。

充分畑で遊んで、沢山収穫して帰って行きました。

夕方、洗った茄子を拭く手伝いをしている
そーちゃん、つむちゃん兄弟の写真が嫁さーちゃんから送られてきました。(笑)

つむちゃんも、微熱が落ち着いたようです。

良かった



  今日は、収穫して来た茄子で、

茄子の浅漬けをレシピを見ながら作りました。

夫の山形転勤時代に、頂いた茄子の浅漬けがとても美味しくて その時レシピをお聞きして教えてもらいました。

当時、何度か作りました。

分量の水、ミョウバン、砂糖、塩を沸騰させて浅漬け液を作り、冷まします。

茄子のヘタを取って、瓶に茄子をピチピチに入れ、浅漬け液を入れて蓋をして冷蔵庫で保存します。

久々に作りました。

明日の朝が楽しみです!!


この茄子の浅漬けのレシピと一緒に、
2006年5月号のBEーPALの切り抜きが出て来ました。

17年も経った事に驚く

この切り抜き、チャパティの作り方が書いてあります。

塩山奈央さんの『ひだまり手づくり塾』
「はじめての天然酵母づくり」という新連載でした。

玄米で天然酵母を起こして、チャパティを手作りする作り方が載っていました。

2006年当時、天然酵母を作ってみたくて 切り抜いてファイルに挟んでいました。

何年経っても、いつか作りたいなー。

と、切り抜きを捨てられずにいました。

玄米で天然酵母は作れなかったけれど。

数年前から、NHKでりんご天然酵母の作り方を覚えて。

それ以来パン作りをしています。

今回は、りんごの天然酵母でチャパティを作りました。

強力粉と少し米粉も入れました。

お昼に焼いて食べてみました。

チャパティは、焼いたものを冷凍保存できるのでピザみたいに色々具を乗せて頂けます。

美味しかったです。

生地を冷凍保存したので、ピザ風に色んな具を乗せて食べたいです。

最近暑いせいか、発酵が進むのが早くて天然酵母菌を冷蔵庫に入れて置き、作り直したり、パン作りをお休みしていました。

また、田舎パン(カンパーニュ)焼き始めようと思っています。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama ももママさんへ。
こんばんは。スパイファミリー繋がりで、とっても親近感湧きました。
温かいコメント嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
momomamama
こんばんは☆
お孫さんにとって、畑での収穫はとっても良い経験になりますよね。
葉っぱさんが育てて自分で収穫したと思うと、きっとお味もより一層美味しくなりますねー(*^^*)

りんごの天然酵母のチャパティのピザ、美味しそうです〜。
りんごの香りはするのですか?

お仕事もされているのに、畑仕事にキャンプと素敵に楽しんでらっしゃる記事を拝見して、尊敬すると共にいつも元気をいただいてます☆
ありがとうございます♪
モモママ
葉っぱ
テルさんおはようございます。
こちら、昨晩から雨模様です。
そちらの天気はどうでしょうか。今日も無事に過ごせますように。
いつも温かいコメントありがとうございます。テルさんのブログ楽しみにしています。
marusan_slate
おはようございます🌞
なんて料理上手なんだ(*≧∀≦*)
しかもかわいいお孫さんとの、
新鮮な野菜を収穫。
最高な時間ですね☺️
今日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事