葉っぱのニッキ

つむちゃんの熱。

弟孫のつむちゃん。

先月2歳になりました。


日曜日に、つむちゃんが発熱したと息子①から連絡がありました。

私の勤務は、12時迄でした。

午後からつむちゃんを、預かる事になりました。

午前中、つむママは行きつけの小児科へ。

薬を処方してもらって『風邪』の診断を受けていました。

たまたま、月曜日休みだった息子②も家にいました。

つむママは、午後からの仕事でした。

ママから、受け取り抱っこして、身体熱いなーと思いました。

部屋に入り、冷えピタをおでこに貼って布団に横にしました。

その後10分くらいで、つむちゃんの様子が急変。

体温が41℃ありました。

え??どうした?

ママにも電話して、戻って来てもらう事にしました。


『熱性けいれん』でした。

ねっせいけいれん
熱性けいれん

熱性けいれんとは、乳幼児期に発症するタイプのけいれんの1つです。通常、生後6か月から5歳くらいまでのお子さんに見られるけいれんであり、発熱に伴って起こるものです。

日本では10人に1人ほどの方が経験するといわれているありふれたもので、成長発達に問題がないお子さんでもしばしば見られるものです。

1回の経験のみの場合もあれば、発熱のたびに起こることもあります。


自分が子育てしている時には、経験した事が無かったので…頭真っ白になり

どうして良いかわからなく、オロオロしました。

息子②が、『すぐ救急車呼んだ方がいいよ。』と電話してくれて。

外に行き、救急車を自宅前に誘導してくれました。

119番の電話で、『子どもの経過を計っていて下さい。』と言われました。

間も無く、つむママも帰って来てくれました。

そのまま救急車でつむちゃんとママは病院へ。

後ろから、私達が追いかけました。

発症した時に、2人で居たので色々救急車の方や、病院の先生から聞かれました。

『異変が起きたら、動画を録ってもらえると後で医師達が把握しやすいです。』と言われましたが、

急遽の時に…自分しか居なかったら…そんな風に冷静に動画録れるだろうか?

つむちゃんも、薬で落ち着き。

様子等をみて、一時間半後には病院を後にしました。

一度私の車で、4人で我家へ帰りました。

つむちゃんとママは、自分の車でひと足先に帰り。

私はその後、兄そーちゃんを幼稚園の預かり保育に迎えに行き、送り届けました。

夕方には、つむちゃん起きて歩いて布団から出て来ました。

良かった!!

この歳になっても、初めての事ってあるんだなと、驚きの一日でした。


ビックリしすぎて、食欲が無く。

夕飯作るのも億劫で、簡単な物になりました。

いやー、健康一番ですね。

昨日は、ママが。
今日は、ママ方のばぁばがつむちゃんをみています。

私は、今日は午後からの勤務です。


コメント一覧

makkoro88
こんばんは。
熱性けいれんは驚きますよね。
大変でしたね💦
息子は熱性けいれんはありませんでしたが、
やはり初めての高熱の時は緊張しました。
(先輩ママさんから話は聞いていたので)

熱性けいれんは一度起きたら次回からも注意が必要ですよね。
今後の発熱も早め早めの解熱剤で予防できるので、
お薬常備してたら安心だと思います。
つむちゃんが早く良くなりますよう☆
アメリカン・ブルー
わぁ~~ つむちゃん、大変でしたね~(^-^;
実は、ワタシも子供の熱性けいれんの経験がありません。
周りからは良く聞くのですが、繰り返すことが多いようで皆さん対処できるようになるそうですが
初めてだったら動画なんて・・・無理、ムリ。。。
比べる事ではないのですが・・・ルナが初めててんかんを起こした時も病院で動画を撮って下手に触らず冷静に、、、落ち着いたら病院へ~
そんなこと言われても、落ち着いていられませんでした。
ましてや、可愛いかわいい孫ちゃんの事ですもの、私も狼狽える事しかできません。
息子さんも一緒に居てくれて本当に良かったです。
具合が悪い時のママが居ないのも可愛そうですが、皆さんの協力のお陰で、元気が戻ってくれてホッとしました。
葉っぱさんもお疲れさまでしたね。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんにちは☺️

つむちゃん、2歳のお誕生日🎂おめでとうございます🎉

で、熱性けいれん💦
驚かれた事でしょうね🥺

姪っ子の子がいつも高熱が出ると熱性けいれんに😨
今は3歳ですが、これまで何度入院した事か🥲
私も自分の子どもには無かったので、連絡もらうたびに大丈夫か心配してましたが、ずっとお薬飲んでるからか、最近は高熱が出ても痙攣は起きなくなって来てるようです💦
熱が出た時の為、痙攣の座薬も常備準備してるようです🥺
大きくなると、無くなるようで、安心してますが、目の前で見てたら頭真っ白になりますよね💦
お疲れ様でした✨

子どもの急変はほんとにどうしたら良いか、焦るばかりで💦
つむちゃんも早く熱が下がって元気になりますように🤲

葉っぱさん、体調は大丈夫ですか?
この暑さ💦
しっかり食べてくださいね🙏
午後から、お仕事頑張ってください〜🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んなこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事