葉っぱのニッキ

梅干しを干しました。畑の野菜達。久々のスィーツ部活。夏休み。

 今日から夏休みです。

昨年までは、1日〜2日+祝日+日曜日しか夏休み期間中はお休みを頂けなかったのですが、

今年から、こども園に形態が変わった事や、働き方改革等々あって

この園で勤務9年目ですが、10日間夏休みを頂けることになりました。

夏休み嬉しいです。


休み中は、お盆の準備と御墓参り。

お盆には、義妹夫婦、息子①家族等が我家に集まり、食事会もあるので忙しいです。

自分のメンテナンス、胃カメラと、乳がん検診と、歯科検診も休み中に入れました。

昨日は、『明日から休みだー!』と思ったら、

気持ちが軽くなり、仕事終了後 畑へ。

雑草刈をしつつ、収穫。

汗が凄くて…気がつくと1時間経っていました。

昨日の収穫分です。


帰宅途中、cake&cafeGRUNで

レモンパイと桃のパイを購入!!

久々のスィーツ部活です。

美味しく頂きました。



梅干しを干さなければならないので、やっとベランダに干しました。

我家の梅干しは、毎年赤紫蘇を入れずに漬ける


『さしす梅干し』です。
  NHKきょうの料理より
  
  講師 横山 タカ子 さん

 完熟梅を、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けて干します。

塩けは控えめなのに酢の効果で傷みにくく、

「梅酢があがらない」

「かびが生える」といった失敗が少ないのがうれしいところ。

ほんのり甘く食べやすいので、お茶請けとしても喜ばれます。

今年は、2Kg漬けました。

梅雨明けしてから、晴天が続く時に並べ、

屋外の日当たりのよい場所で3日3晩干します。

夜もそのまま夜露に当て、2日目と3日目にそれぞれ1回梅をひっくり返す。

雨に当たってしまったら梅を漬けていたさしすを少し取り分けてボウルに入れ、その中で梅をふり洗いする。

再びざるに並べ、晴れてから3日間干し直せばOK。

もうすぐ出来上がります。



今年は、梅雨が長くて 明けたら今度は毎日暑くて…、キャンプどころでは無いですねー。

9月になり、

少し涼しくなってから

キャンプへ行こうと、思っています。

キャンプ用品も、一度きっちり片付けて

スッキリさせて、お盆を迎えたいと思います。




昨日の夕方に、大きな地震がありましたね。

被災地の方々大丈夫でしょうか。

被害に遭われた方、早い復旧をお祈りしています。



コメント一覧

tosiyoko0845
@dreamsan_2006 chamiさんおはようございます☀
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

そー、10日間も! (⊙ロ⊙)有難いです。

昨日も暑かったですね。何をするのも暑くて、冷房が無いと大変ですね。

暑くて夏野菜、特にきゅうりは早々と収穫が減って来ました。
キャンプも、これから先 夏場のキャンプ気温が高すぎて、我家辛くて行けなくなるかも。

梅干し、お母様作ってらっしゃったんですね。お母様の手作り、今年は残念ですね。
私は、梅仕事って年に1度なので、その時期やるゾー!って張り切っちゃいます。(笑)
実母があんまりやらない人だったので、逆にやる様になったのかも。

ケーキ久々で、美味しかったです。
やはり、甘いものって元気出ますね。

地震怖いですね。
早く落ち着くと良いですね。
chamiさんいつもありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしくださいね。
葉っぱ。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
わぁ、夏休みが10日間💕
色々お忙しいでしょうが、ゆっくり出来るといいですね(*´-`)

健康診断も👍
大変ですが、自分のメンテナンスも大事ですね😃

沢山の収穫👐
素晴らしいです〜♪
頑張ってお世話してらっしゃるから、野菜もスクスク〜
お疲れ様です✨

レモンパイと桃のパイ、美味しそう💕
梅干しもご自分で👍
家は実家の母がいつもは漬けてくれますが、今年は無理かな😅
自宅で作る梅干し、美味しいでしょうね😆

キャンプ〜この暑さではなかなかですね💦
息子達も最近行ってないです😨
涼しくなって、早く行けるといいですね👐

地震、ニュースで見てビックリしました💦
今後何も起きない事を祈ります🙏

今日も暑いですが、体調には気をつけてくださいね😊
素敵な週末になりますように☺️🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んなこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事