葉っぱのニッキ

台風と大掃除とお盆準備。昨日は、タープ張りに息子①宅へ。花火。かき氷スィーツ部活。

 台風接近も、そこまで雨の影響も無く

すぎて行きました。

岩手県が雨が凄い様です。

被害が広がらない事を祈ります。



土曜日、息子①宅へタープを張りに行きました。

息子の学生時代の友達が、家族連れで遊びにくるので庭でBBQをするとの事。

息子①から、助けを求める連絡が来たので。(笑)

庭にタープを張り、BBQセットや椅子とテーブルも組み立てて来ました。


その夜の閖上の花火です。




次の日曜日、男の子ばかり4人。

5歳、4歳、3歳、2歳。

息子①家族と、札幌から遊びに来た友達Oくん家族。

一緒に楽しそうに遊んでいる写真が届きました。


楽しそうで良かったです。

BBQセットも役立ちました。


私達は、午前中に台風に備えて畑の野菜をなるべく収穫しました。


妹に野菜を取りに来てもらいました。

夫は、仕事に出掛けて行きました。

今日は、息子②が休みだったので手伝ってもらいました。

仏壇にお盆の灯篭を組み立て。

提灯を出して、お札等を貼り。

盆ござやウマを飾り。

お膳を出したり、花を飾ったり、果物をお供えしました。


その後、ワックスを3箇所かけました。


午後からは、お風呂のカビ取り、洗面所、脱衣所等、何だか季節はずれの大掃除になりました。

汗をかきながら、ちょっと疲れましたが

いつも適当に掃除しているので、きちんと出来てスッキリしました。

息子②よ、ありがとう。

母1人では、ここまで出来なかったと思います。

助かりました。

台風は、いつの間にか通過して行きました。






今日のスィーツ部活動は、かき氷です。

シーズンオフで、3分の1まで値下がり(700円でした)していたかき氷器。

組み立て式で、コンパクトなので、

キャンプ場でも使えるかな?

と、少し前に購入していました。

組み立てて、削りました。

いちごミルク!!!

美味しかったです。

キャンプ場で、かき氷子ども達喜ぶかなー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事