葉っぱのニッキ

大根の収穫。お正月用のナメタガレイを煮ました。

 今日は、夫と2人で畑の大根を掘る予定で10時頃畑へ出掛けました。


沢庵漬け用の大根を掘り出して、車へ積み込む!を何度も繰り返えしました!!

自宅に持ち帰ってから、大根を洗って干しました。

31本干しました。

我家は、紐で結ばず脚立の上に並べて置いて干します。

雨が降ってくると、6〜8本くらいまとめて箱に入れ、箱を互い違いに重ねて、雨が当たらない様に その都度玄関の中に入れます。

大根のしぼみ具合にもよりますが、2週間くらい干します。

本日大根を干し終わって、少しホッとしました。

玉ねぎは、根切虫にやられて枯れている苗がありました。

多く入っていて余っていた苗を、根切虫被害の所に植替えました。

10箇所くらい根切虫被害に遭っていました。


昨日、実家近くのオープンしたお店で子持ちナメタガレイが安かったので購入しました。

ナメタガレイは、こちらの地域でお正月に頂く煮魚料理です。

年内の比較的安値の内に購入して、煮魚にして冷凍します。

今は、『お正月だからナメタガレイを食べる』っていう風習も無くなりつつ有るのかも?

食べないご家庭も結構あるので、全てのご家庭がナメタガレイを食べるわけではありませんが…。

子持ちナメタガレイを煮付けたので、冷めてから保存袋に入れて冷凍保存しました。

お正月、来年も元旦に恒例の新年会です。

義妹家族と長男家族と我家3人。

1品出来たので。

少しホッとしています。(笑)



夕方、お友達に品物を送った時仙台駅でキーホルダーを貰いました。

こけしのキーホルダー!!!

可愛いので、仕事用のトートバックに付けました。


12月に入ったばかりなのに、

年末が近づいてくるってだけで、気忙しいです。

コメント一覧

葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
ナメタガレイって、美味しいですよね。
やはり、北海道の人は普段から頂いているんですね。(^^)
大根は、干した分は樽に入れて沢庵漬けにします。今年4度目(4年目)の沢庵漬けですが…、初めて作った時に、恐る恐る差し上げたら皆んな喜んで下さった。←優しい。(^◇^;)なので、気をよくしてそれから毎年作るようになりました。
今年は10本くらい多めに漬けるつもりです。
大根は、漬物用と煮物用と品種が違うので←最初知らなかったです。(^◇^;)
煮物用は、職場の同僚、親戚、ご近所のお友達等に貰ってもらっています。
5〜8本くらい、自宅用に畑の土に埋めて保存します。
アメリカン・ブルーさん、今週はゆっくり過ごされて、風邪はどうですか?
今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
こけしのキーホルダー。可愛いですよね♡
葉っぱ。
葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
今日は、比較的暖かったです。
大根を漬物として干して作り始めて4回目の冬です。1回目は、数本試しに漬けました。大根の種類も漬物用と、おでん等の煮物用がある事も当時は知らなかったです。(^◇^;)色々周りの人達に教えてもらって、それから2種類植えています。
風習は、住んでいる地域によって色々異なりますね。面白いですね〜。(笑)
モモママさん、いつもありがとうございます。
来週もよろしくお願いします。(^^)
葉っぱ。
aonoie5589
葉っぱさん  こんばんは~(^.^)
凄い数の大根ですね~ 立派です。
大根好きの私ですが、私も立派過ぎる2本に苦戦しています(笑)
大根は干して貯蔵したり漬け物にしたりするのですか?
なめたカレイの煮付け 私も宮城に来てからお正月のものと知りました。
私の母方は北海道なので、日常的になめたカレイの煮付けが食卓に出ていましたのでお正月感覚は今もありませんが、
お雑煮ははぜを入れるとか、隣県ですが、
色々違う風習があって良いものですね~♪
こけしのキーホルダ 可愛いですね。
さりげない地元愛を感じます。
momomamama
こんにちは。
すごくきれいで立派な大根!
葉も青々として大きく育ちましたねー。
31本、抜くのはなかなか大変そうです〜。
お疲れ様でした☆
2週間、雨の時はお家に入れながら、手をかけて干し大根になっていくのですね(*^^*)
玉ねぎは匂いが強そうですが、それでも虫は付くのですね。
こちらも育つのが楽しみですねー♪

ナメタガレイをお正月に食べるのを初めて知りました。
地域ごとに風習があるのですね。
煮魚とっても美味しそうですー。

確かに年末に近づいて気忙しくなってきましたね。
元気に楽しく乗り切りたいですね〜(*^^*)
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、おはようございます!(^^)
大根!!投げますよ〜!!それ〜!!!!(笑)(笑)(笑)
お正月のナメタガレイは!!やはり宮城県と近県の一部だけの風習なのかもです?
ナメタガレイは、北海道では母々(=ババ)ガレイとも呼ばれているようです。縁起物で子持ちのナメタガレイで煮付けにします。
いつも、コメントありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
marusan_slate
こんばんは🌃
少々寝落ち気味な自分です😆
大根、
とても立派でしかも
自分達で収穫されて。
美味しそう🤤
…自分宅に
1本投げてくれませんか😆笑

そして!!
ナメタガレイ。
初めて聞きました!!
煮付け、とっても美味しそう☺️
カーホルダーはかわいい(*^▽^*)

明日もステキな一日を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事