葉っぱのニッキ

白菜の行方は…。やっと飾ったXmas小物達。

 12月に入り、既に7日目です。

そう言えば、玄関の仙臺箪笥の上って…最近ずっと観葉植物を飾っていたっけ。

あっという間に、Xmasが来る!!

そして過ぎて行くなぁー。

職場でも、ツリーを飾り 本日は12月生まれのXmas誕生日会です。

         

重い腰を上げて、

ちまちま…。

小っちゃい物シリーズXmasセットを飾りました。



毎年こんな感じです。

パッチワークは、盛岡のお友達からのプレゼントです。

パッチワークは、頂いてから毎年飾ります。


昨日雨だったので、畑へ行かれず。

今年は、畑の白菜が30玉出来ました。

この白菜。

自宅で食べる分、

その他差し上げる分、

保存分、

毎回考えます。



夫は、作る人。

私は、畑に包丁を持って行って収穫して枯れている所とか虫食いがすごい所とかを綺麗にして新聞でくるんで、差し上げる方の所に持って行く人です。

今朝も、仲良くしているMさんYさんに畑に取りに来てもらいました。

午後からの仕事の私の都合で、畑に寄ってもらいました。

喜んでもらえて嬉しいです。


今まで畑とは無縁の生活をしていた自分ですが、ここ数年は畑作業をしている事、以前には想像出来ませんでした。

今の保育の仕事も、オヤツの時間の後に戸外遊びが有り 毎日外で遊びます。

事務員だった時代に比べると、
天候に左右されながらも子どもに元気やパワーをもらったり、
土のにおいや雨のにおいにもパワーをもらっている気がしています。

すごく寒い!!かと思うと、週末の土日はかなり気温が上がると天気予報が伝えていました。

体調を崩さず毎日乗り切りたいです。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、おはようございます。(^^)
Xmasセットやっと飾りました。
Xmasシーズン好きです。
今週は、1週間経つのが早くて(^◇^;)
時間の配分が苦手なのに、忘れっぽくて色んな事に追われています。
年末だから?いや、いつもそうですねー。
白菜今年は去年よりだいぶ大きいです。
近ければ、モモママさんにお届けしたい気持ちです!!(笑)
白菜、種から植えたので今年は本当良い出来です。
昨日は、こちらの地方は風が強くて雨も降り、不安定なお天気でした。週末は、暖かくなるみたいです。過ごしやすいかもしれません。
モモママさん、良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
葉っぱ
りりんさん、おはようございます。(^^)
ずっと事務職。そして介護。大地と畑の野菜達にパワー貰っているって、一緒です。
\(^o^)/わー、りりんさんすごく嬉しいです!!
妹さんは、保育士さんですか。
事務員とは全然違う職種なので、たまたま転職してから資格を取りました。
子どもと関わると、身体は疲れますが 気持ちが明るくなります。
Xmas飾りが乗っている仙臺箪笥は、義理の祖母の嫁入り道具を形見分けに頂きました。味がありますよね。
りりんさん、嬉しいコメントありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、おはようございます。(^^)
本当に、近ければ讃岐うどんと物々交換出来ますね〜。(笑)
残念(笑)(笑)
Xmas飾り物セットは、子どもが成長してどんどん減って行き。
近頃は、飾りやすく片付けの負担にならない物になってきました。
季節感で、飾っています。
いつも温かいコメントありがとうございます。
今日も一日良い日でありますように。
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、おはようございます。(^^)
\(^o^)元気が出て来た!って、とても嬉しいコメントです。
仙臺箪笥は、夫の母方祖母の嫁入り道具でした。亡くなった時に捨てられそうなのを我家で頂きました。米糠で磨いたりしています。玄関に置いてあります。
Xmas会は、皆んなでケーキを頂きます。
事前に注文していた絵本を貰って帰ります。サンタさんからのプレゼントです。
子ども達嬉しそうに、『プレゼント貰ったよ』と話してくれました。
いつもありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは。
クリスマスの飾り、小さいサンタさんがいっぱいでとってもかわいいですー(*^^*)
パッチワークも彩りが綺麗で素敵ですね。
12月もあっと言う間に1週間が過ぎて、クリスマスもすぐに来そうです〜♪
小さな子供さん達もそわそわクリスマスを楽しみにしているでしょうね♡

白菜、30個も!
すごくたくさん出来ましたねー。
青々とした立派な白菜に皆さん喜ばれたでしょうね(^^)
畑仕事は大変だと思いますが、お日様の下で体を動かして健康的に過ごせそうですね☆
モモママ
sayusayu_008 りりん
素敵な仙臺箪笥ですね。
可愛らしいクリスマスグッズも似合ってますね。

私もずっと事務職で、畑仕事は義母の介護が必要になってから始めたんです。その頃、ストレスを感じてて
土に触れたり自分が育てた野菜が大きくなるのを肌で感じ、す~っと楽になった自分がいました。
大地のパワーですね。
今では野菜作りが好きになっています。
葉っぱさんの気持ちがすごくわかります。

保母をしてる妹は、まだ畑仕事には興味がないようです。(^^♪
marusan_slate
こんにちは😃

小っちゃい物シリーズ
Xmasセット。
めちゃくちゃかわいい(*´∀`*)
雰囲気がいいですね😄
そして白菜!!!
とっても立派、
近ければ讃岐うどんと
交換してもらうのに(*≧∀≦*)

ステキな一日を☆★☆
テル
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
いま、パソコン開けたら、一番上に葉っぱさんの新着記事が上がっていました~♪
今日は朝から体調不良でしたが、何か元気が出て来ました!!
クリスマスグッツが可愛くいっぱい並んでいますね~
しかも、アンティークなチェスト? 仙台箪笥なのかしら?
この前のテーブルと良い、葉っぱさんのお宅のリビングが素敵ですよね~
白菜の収穫シーズンなのですね。
そう言えば、前の家の頃は、よくご近所さんや友人から白菜って頂くもの~ そんな日々だったことを想い出しました。
今日は、12月生まれのXmas誕生日会なのですね。
先生方はサンタの帽子とか被るのかしら~
本当に、体調崩さないこと!!
崩した私が言うのだから・・・(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んなこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事