トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

高岡市観光大使あみたん娘・高岡名所巡り 1/2【2013.03.12】

2013-03-13 23:11:02 | 北陸
青春18きっぷで富山県の高岡市に行ってきました。高岡は一昨年の夏以来です。
久しぶりの北陸方面の旅という事でした…が…青春18きっぷではさすがに日帰りは無理でした。
ジョルダンで下調べはしましたが、乗り換え時間は10~15分程度ばかりなのに、初電の列車に乗っても高岡駅に着いたのは午後3時頃。
地理的に東京と富山ってそんなに離れていないと思いますけど、鈍行だと一度長岡の方まで周っていかないといけないので、それで時間食ってしまうのが辛かったです。

【1日目】
朝3時起床。
徒歩で朝5時頃に尾久駅に到着。
尾久駅⇒高崎線⇒高崎駅
高崎駅⇒上越線乗り継ぎ⇒宮内駅
宮内駅⇒信越本線⇒直江津駅
直江津駅⇒北陸本線乗り継ぎ⇒高岡駅

実は朝から何も食べずに…ひとまず何か食べないと体がもたない…(; ̄д ̄)
現在、高岡駅周辺は工事中でした。北口を降りると、プレハブのうどん・そば屋があったので、ここで食事をとる事に。よし!体力回復!

コンコースの入り口をパシャっと。

今回の目的は高岡市から誕生した可愛い観光大使の女の子「あみたん娘」+「あみたん」に会う事です。
コンコースにタペストリーが飾っており、あの可愛い大仏があみたんです。その奥は…!?

Σ(=゜ω゜=;) ええええええええええええーーーーーーーーーー

きましたね…
右の子が「セシル」ちゃん。左の子が「カノン」ちゃんです。二人そろって「あみたん娘」です。
パンフレットを読んだ内容によれば、実はこの二人のこの姿は変身後であり、変身前は小学生の女の子です。
そしてあみたんも実は仮の姿で、高岡市を活気あふれる町にすると本来の姿に戻るため、
この二人に観光大使の力を与えた…そうです。しっかりストーリーが成り立っているのが凄い。
しかもキャラクターデザインを行ったのは高岡市出身のアニメーター・松原秀典氏という繋がりもあります。

ちなみに、セシルちゃんの趣味は「旅行とアニメを観ること」だそうです。
僕と一緒じゃねーかよお(笑)

ではグッズ買いに外へ。グッズは高岡市美術館ミュージアムショップ・いっぽ堂・右近亭の3店舗で主に売っているそうです。
一番近い、いっぽ堂をめざす事に。

駅前の国道23号の商店街にありました。中に入ると…

ギャ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!

この、いっぽ堂さんはシグソーパズルや雑貨の販売に加えて喫茶店もやっています。
店長さんもとても優しい方でしたので、高岡の旅の際にはぜひ寄ってみるといいでしょう。
また、商品を購入の際「かりっこ」という高岡ラスクを頂きました。どうもありがとうございました。

あみたん娘グッズは購入しましたが、この後は高岡市美術館にも行きました。

ここのミュージアムショップでもあみたん娘グッズありました。あくまで美術館なので撮影は遠慮しましたが…(^^;)
また展示会(富山大学芸術文化学部の卒業作品展)が行われていたので、ついでに見学しました。

そして高岡といえば奈良・鎌倉と並ぶ日本3大仏の「高岡大仏」

場所は高岡古城公園の近くにあります。器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成したものです。
総高15.85m、重量65tというスケールの大きさは高岡の象徴です。

この後はホテルへチェックイン。
目的を達成したせいか疲れて眠くなってしまって…最後の力を振り絞って夕食を食べに。
前回の富山の旅では食べなかったスープがブラックの富山ラーメンをチョイス。

確かにあまりのブラックに驚きましたが、僕の好きな煮干の出汁が効いていて美味い。スープまで完食。
そしてホテルに戻り、入浴してチューハイ飲んでバタンキュー。

宿泊場所:ホテルアルファーワン高岡駅前

[2/2に続く]

« さった峠ハイキング【2013.03... | トップ | 高岡市観光大使あみたん娘・... »

ご紹介どうもありがとうございます!! (いっぽ堂店主)
2013-03-17 13:13:53
先日はどうもありがとうございました!!
ご紹介いただきとっても嬉しいです♪
商店街は、ご覧いただきいた通り、シャッター通りになりつつありますが。。。
高岡は市をあげて観光や地場産業の魅力を伝えるべく日々頑張っています!!
はるばるお越しくださり、本当にありがとうございました!!
『あみたん娘』のアニメ化も進行中ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします☆
ありがとうございました (トシロウ)
2013-03-18 09:06:23
いっぽ堂店主様

先日は購入に辺り色々とお世話になりました。
グッズは大事に抱えて持って帰りました。
北陸新幹線開業も迫ってきており高岡市はさらに賑やかになると思います。
今度は新幹線で来てみようと思い、また機会があれば宜しくお願い致します。