トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

高岡市観光大使あみたん娘・高岡名所巡り 2/2【2013.03.13】

2013-03-14 21:34:36 | 北陸
【2日目】
今日は全国的に大荒れになるとの情報があり、富山は午後から雨、関東はスカイツリーの展望エレベータに支障が出るほどの強風が発生するとの事。目的はもう達成したので、引き上げてもよかったのですが、朝食バイキングの最中に色々考え…
(1)列車のダイヤが乱れるのを恐れながら、朝一で青春18きっぷで帰郷を目指すか。
(2)もう少し高岡を散策して、午後から特急・新幹線使って帰るか。

検討した結果、(2)に決定しました。というわけで高岡の旅、延長戦~~~~(^ω^)

ちなみに高岡古城公園と高岡おとぎの森公園は前回散策しましたので今回はパスしました。
まずは前田利長の菩提寺であり、富山県唯一の国宝である高岡山瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ。
その前にある参道「八丁道」

ここの参道に高岡の町を開いた加賀藩第二代藩主・前田利長の象が。

瑞龍寺到着。9時からなのでしばらく待つことに。

昨日時間がなくて行けなかった右近亭。ここでもあみたん娘グッズ・お土産品あり。

駅前に戻り、万葉線乗り場の向かいにあるウイング・ウイング高岡。

飲食店から図書館まで入居しています。入口にドラえもんのモニュメントが。
もう高岡市が藤子・F・不二雄の故郷というのは説明不要ですね。(藤子不二雄Aが氷見市)

この後は前回は一回しか乗れなかった万葉線でフリーきっぷ買って万葉線の旅を味わいました。
ちなみに今年の8月末までドラえもんのフリーきっぷを販売しているとの事だったので、購入しました。

そして駅の掲示板を見たらドラえもんのラッピング車両が運行真っ最中との事に興味が湧き、
なんとかそれに乗ってみたいと思っていたら、運転手さんがドラえもん列車のダイヤを把握していたみたいで、
中伏木駅で降りれば、上り列車として乗り換えができると教えてくれました。

では中伏木駅へ行って降りて、上り列車を待つと…
キタ━━━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━━━!!!

乗っていた親子さんが凄い嬉しそうだった。声が変わっても人気は衰えないんですね。
まああれか…今の子供達はドラえもん=水田わさびが普通になるんでしょうかね。(もちろん僕の世代は大山のぶ代ですが)

昔ながらの町並みを散策する為に、坂下町駅下車。ドラえもん列車とお別れ…
徒歩3分くらいで土蔵造りの町並み「山町筋」

さらに高岡の鋳物(いもの)の発祥地となった千本格子の家並み「金屋町」

万葉線の片原町駅。駅の段差がなく、道路の一角のスペースのみ。
隣は車が飛んでくる。(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

そろそろ雨降るかな~と思いながら新湊の方も散策をしに新町口駅下車。
昼食は海側へ行って海鮮ものを求めて。海側はやはり強風が凄かったです。

富山湾。

蟹のモニュメントが印象的なフィッシューマンズワーフ「新湊きっときと市場」に到着。

店内は鮮魚やお土産品の販売、レストランがあり。蟹丼をオーダー。

ここから少し歩いたところに海王丸パークという広場があるのですが、ついに雨が降ってきてしまって…
強風もあり、折りたたみ傘が壊れるのが嫌なので残念ながら旅はここで断念。
海王丸駅から万葉線に乗って高岡駅前に戻る。

みどりの窓口で乗車券と特急券(特急はくたか⇒越後湯沢駅乗り換え⇒上越新幹線)を購入。強風による遅延発生も考えて二つとも自由席で。
特急はくたかは座れましたが、上越新幹線はビジネスマンと(多分)スキー客の多さで座れず、デッキで…(´・ω・`)

定時に上野駅に着きましたが、やはり在来線の方は大幅にダイヤが乱れていたようです。
最大瞬間風速25m以上を観測し、ケガ人も出て、スカイツリーの展望台も開業以来初めての終日営業中止となったとか。
今年の春は強風が多く、煙霧やら風塵やらで天気が怖いですね…

今回の戦利品です。

« 高岡市観光大使あみたん娘・... | トップ | 三島散策と萌えいちごアイス... »