トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『上野』五条天神社で両親と年越ししました(近況報告あり)【2023.12.31~2024.01.01】

2024-01-01 11:38:07 | 近場 お出かけ/買い物/グルメ
新年明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

今回は近況報告という事でブログを書きました。

なんと…私…人生初…無職で年越しをしてしまいました~…わ~い🥹

仕事を辞めてから約1か月くらい経ちますが、さすがに1か月休むと心身は大分よくなってきました。
退職後は今までの心身崩壊を覆すように寝てばかりのダラダラ生活…でしたが、その後は朝散歩、筋トレ、肉・魚・野菜・豆類をバランスよく食べる、夜10時にはもう布団入って寝る…を繰り返して回復していきました。
ただ、やはり現状の肩書が"無職"だと経済面や信用?も気になって趣味の旅行も以前より活力がなくなっていて近場ばっかりになっている状況ですね。
あと、今、冬になってしまったので、布団+湯たんぽが気持ち良すぎて、朝寒くて起きられない…(ニートやん)
やっぱり"仕事"というトリガーがないと朝早く起きられないですよね…でも8時までには起きようとしています。

あと、僕は今まで仕事柄、年末年始は常に出勤だったのですが、〇〇年ぶりに実家の両親と"普通の年末年始"を過ごしました。
一緒に食事したり、一緒にこたつに入りながらのんびりテレビ見たり、やっぱり家族っていいなと思います。(ほとんど年越しは仕事場で、ぼっちでした…)

大晦日の夜には両親と上野の五条天神社へ行き、ここで年越しをしました。
お焚き上げと参拝の列(0時前に並ぶ)


0時になって除夜の鐘が鳴り、順番に参拝。参拝後は左側の巫女さんから御神酒(100円)を貰います。


お守り買って、帰宅後の朝は母の作ったお雑煮をいただきました。
うちの両親は毎年ここの五条天神で年越ししているみたいです。両親が元気なうちに一緒に出掛けておこうと思い、今回僕も付き合いました。

現在はたまに実家に帰って家事を手伝ったりしています。(その際、食事を恵んでもらったり…)
離職票と雇用保険被保険者証も届いたので、正月明け後は失業保険を貰いながら、両親に心配かけないよう就活を頑張りたいと思います。

今年もどうかよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『町屋』ボリュームたっぷり... | トップ | 『町屋』本格炭火焼肉弁当「... »

コメントを投稿

近場 お出かけ/買い物/グルメ」カテゴリの最新記事