九州版 夫婦(めおと)懸賞日記

懸賞に日々励むおもしろ夫婦の密着日記

麻しん風しん混合 予防接種に行ってきた。~1歳1カ月

2008-07-13 | のん吉育児日記
昨日ちびちゃんの一大イベント、予防接種に行ってきました。
先月の終わりに あせもができて受診しましたが、それ以来のいつもの病院です。

土曜日のため待合室はわりとたくさんの人がいました。
おちびは ほかの大きい子に興味津津な様子。
じっと見つめています。

七夕飾りもあったので、抱っこして見に行くと、流れ星の飾りや 犬の飾りに手を伸ばしていました。

さて、診察室に入るとあからさまに泣きそうな顔をするおちび。
先生が「あら~もう泣きたいねえ」と声をかけてくれますが、膝の上におすわりして、私の顔を見上げて泣き出してしまいました。(いつものことですが)

膝に座ったまま、服のボタンを外して聴診器…あいかわらず激しい泣きです。
お口あーんして、喉を見るときには 目の端に涙の粒が。
(ちょっとかわいそうな気になる私)

喉が終わって服を着て、ようやく泣きやんだので 「先生こんにちは、は?」と私。
先生をじっと見つめるけど、決して「こんにちは」はしないおちび姫(笑) (いつもなら、上半身を倒してお辞儀する)

このとき、先生からも「ま~ママにそっくりね!」と 言われてしまいました。
うふふ。もうすっかり慣れました。

そして私に向き合うように抱っこして、右腕に注射。

至近距離で見てしまいましたが(度胸がないのでいつもは見ない)
太い銀色の針が白い腕にめり込んでいく・・・という感じで、ほんとに痛そうでした。

声をかけますが、そんなの知らないとばかりに 泣き叫んでおりました。

待合室に出たら、もうキョロンとして またほかの子を珍しそうに見ていました。

その後、ばあばのうちに帰って、「あーんって泣いた?」と話しかけられ、
両手を挙げて踊っていました(笑)


写真は、サイコロからキャラメルが出てくるのが、珍しくてたまらない・・・という様子で遊んでいるところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿