信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

梅と雪

2010-03-29 22:03:08 | Weblog

    
  1.  梅林、暖かくなって満開に近い・・



     
  2. ご覧の様に8~9部咲きの白梅、良い香りが・・



      
   3. 翌朝はこの雪だ・・・



      
   4.  不思議とつもった雪の下から梅の香りが・・・



      
   5.  雪の冷たさに耐えているようだ・・・



      
   6.  4月に近いこの季節陽があたればすぐ解ける・・




    
  7. 大池には水鳥が2羽・・



     
  8. 木々の上には渡り鳥か・・・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-03-30 00:19:17
こんばんは。
ウメに雪ですか。
ちょっと珍しいでしょうか。
寒波が来ていますね。
東京もそれなりに寒いですよ。
桜がストップしてます。(笑)
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2010-03-30 16:01:39
この辺では余り珍しく有りません。
この時期は必ず何度かは雪が来ますので。
こんなに良く降るのは異常気候かも知れません.
長野だけでなく全国的に寒そうですね.
返信する
Unknown (ポタ)
2010-03-31 08:50:44
こちらも一昨日雪が舞ったようです。
ことしはいつまでも寒いです。
でも、こんなに降ることは内ですね。
梅の実は開花後に寒波が来ても良く実りますね。
メジロなどによる鳥媒花ともいいますが、それだけで実がつくとは思えません。
返信する
凄い雪 (えったん)
2010-03-31 11:37:21
こんにちは、一気に降ったんですね。
梅が雪の重みに耐えかねてるようで心痛みます。
今時期の雪は溶けるのも早いので、心配はなさそうですね。
雪と梅の画像は、そうそう見れるものではないので少しは嬉しかったです。

大地に水鳥、いいですねー。
樹木には沢山の野鳥が、種類も沢山いるように見えます。
もうすぐ何処かに帰って行くんでしょうね。
返信する
寒いんですね! (kiyoko)
2010-03-31 17:42:36
こんにちは!
病み上がりから、復活しました(笑)
写真のどれも日本の風景が心にじわ~と効きます。
梅の丸いつぼみが、何とも愛おしいですね。
梅の匂いが懐かしいです。
日本は寒波が来てるのでしょうか?
ドイツは、日中16度位になり
夕方に春の嵐が時々やってきます。
作日、主人が「庭に梅を植えたい」と、
ホームセンターで1時間粘っていましたが
そんなに良い苗がなく、あきらめました。
また、お邪魔しま~す!
返信する
ボタ様 (かわせみ)
2010-03-31 22:52:11
梅の開花は一度に咲かないで次々に咲いて行くので
期間が長いですね。
早稲とか奥手とか色々有り我が家のブンゴは
まだつぼみです。
返信する
えったん様 (かわせみ)
2010-03-31 22:53:25
雪の重みに耐えているような梅の花
こんなのは私も初めて撮りました。
返信する
kiyoko様 (かわせみ)
2010-03-31 22:56:27
ご主人は本当に梅の花が好きなんですね。
それでもそちらのスーパーにも梅の木なんて
求められるのですね。
そちらの気候に有って梅が採れるといいですね。
梅漬けや、うめぼしが出来ればいいですね。
返信する

コメントを投稿