信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

氷の結晶

2013-03-02 11:06:47 | アート


1. 急激に凍った氷の結晶をPLフィルターを付けて撮影してみた・・・・




2. 七色に輝く色素が鮮やか・・・




3. 鉱物の元素の写真の様な・・・




4. 宝石の様にも・・・




5. 偏光の入角よって模様が変化する・・・




6. 実験の様な新たな挑戦・・・・・・




7. 美ヶ原の霜の花を期待して・・・




8. 厚みの有る氷の方が屈折が大きい様だ・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (風太郎)
2013-03-02 19:34:46
夢幻の光彩ですね、フイルタ-ワ-クの効果を
充分に発揮したカットですね、素晴らしいです。

チョッとした角度で変化する光彩は興奮したで
しょう。

見事な光彩の切りとり方お見事でした、有り難
うございました。
返信する
綺麗ですね (ランラン)
2013-03-03 00:32:31
こんばんは~
氷も幻想的は模様を作るのですね
陽の光が当たっているのでしょうか?
氷の模様が素晴らしいですね
返信する
氷結 (風のたより)
2013-03-03 11:39:33
うわー、これは素晴らしいですね。
なんて綺麗な色合いなんでしょう!!

PLフィルターを付けただけでこんな風な
色合いになるのですか?
まるで万華鏡のようですね。
どんな時間に撮られましたか?
返信する
風太郎様 (かわせみ)
2013-03-03 14:25:31
PLフィルターを使っての氷の撮影は初めてです。
美ヶ原の王が鼻ホテルの霜の花バージョンと
同じです.
あそこに行かなくても撮れないかとの挑戦でした。
私の持っている偏光板は9cm角なのでどうしても
小さいもののマクロ撮影ですが色々挑戦して
見たいと思っています.
ありがとうございます。
返信する
ランラン様 (かわせみ)
2013-03-03 14:42:37
これは万華鏡の応用です.
PLフィルターにサンドイッチされた形での
撮影です.
色々に変化する色合いは正に万華鏡です.
2枚のフィルターが必要です.
試してみると面白い発見が必ず有りますよ!
返信する
風のたより様 (かわせみ)
2013-03-03 14:46:54
美ヶ原の王が鼻ホテルでは冬の間霜の花の
撮影が人気です.
何とか自宅でもあんな模様が造り出せないか
を目標に挑戦して来ました.
次回はもっと大きな偏光板を使っての撮影を
してみたいと計画しています.
お楽しみ下さい.
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2013-03-03 15:13:04
フィルターを付けて色々な撮影が出来るんですね~

綺麗だし、面白い宝石のようです。
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2013-03-03 19:27:09
これはまた、
綺麗な画像に仕上がっていますね。
これもテクニックというモノで、
見るモノを引きつけますね。
かわせみさんならではの、
もっておられる感性がもろに、
こちらに伝わってまいりました。
有難う御座いました。
返信する
すた様 (かわせみ)
2013-03-03 21:03:33
今朝も厳しい寒さで新たな挑戦をしました。
但闇雲に撮るだけでは面白くないので
今朝はいろいろ考えながら撮りました。
撮っていて楽しい時間です。
今朝は-8度くらいになりました。
寒いと撮れるので寒い日も歓迎になりました。
返信する
マーチャン様 (かわせみ)
2013-03-03 21:06:57
今回のものは氷をPLフィルターで撮るのは初めて
だったので興奮しました。
氷にもこんな色が有ることが解りこれからも
いろいろ挑戦したいものもです。
嬉しいコメントをありがとうございます。
これからの撮影に励みになります。
返信する

コメントを投稿