信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

森の光物語

2008-12-01 12:06:53 | Weblog

国営アルプスあずみの公園を訪れました。森の光物語が開催されていて
色とりどりの光が幻想的でした。






 1. 午後4時点灯でまだ回りは明るい夕闇が迫るのも時間の問題だ






 2. 暗くなるとこんな感じ






 3. 池の中には






 4. 静かに夕暮れが進む.







 5. 暗くなればイルミネーションが浮かび上がる





 6. 展望台からの全景夕景にマッチして光のドラマだ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の光物語 (hana)
2008-12-01 22:55:15
国営安曇野公園での光のページェント
素晴らしいきれいですね
暗くなりますともっともっとはっきりしてきて
愉しいですね
水は池なのですか
光が映って綺麗ですね
沢山の人が集まるのでしょうか?
返信する
安曇野のイルミネーション (Tジョーギ)
2008-12-02 00:30:08
昨年行った時は小雪が舞ってたために、町の明かりを写し込めませんでした。
晴れているとこんなに綺麗なんですね。
町明かりもイルミネーションの一部になってます。
夕方から撮ると池に空の色が写せる訳ですね。
とても参考になります、ありがとうどざいました。
返信する
綺麗ですね~ (Taki)
2008-12-02 03:50:32
6番の明るさ位が周りの景色も写りこみ全体の様子が分かりやすくて
いい雰囲気出せますね~
この位の時間帯から数分おきに暗さが増してISO感度の微調整と
シャッター速度の微調整が大変でしたが、今回の撮影で私はISO感度
を上げ過ぎていたのに、後で気がつき反省する点でした(^_^;)
イルミネーションて意外とISO200位のほうが綺麗に表現
できるものなんでだと気がつきましたよ。
返信する
hana様 (かわせみ)
2008-12-02 07:33:03
土曜日の午後4時に点灯だったので、そのチョット前に
着きました。若いカップルや子供ずれの人々で日が暮れる
頃には沢山の人でした。
これは人工池のようで水をうまく引き込んでいるようです。
夕景は日没後1時間くらいが一番奇麗ですね.
返信する
Tジョーギ様 (かわせみ)
2008-12-02 07:39:42
Tジョーギさんの昨年の写真をみて今年は狙ってみました。
撮影法は先日の花火の設定を参考にしました。
今回は5時ころが一番奇麗でした.そらの色が水面に映り紫色に
変わり、遠くの山々がかすかに見える程度がいいですね。
返信する
taki様 (かわせみ)
2008-12-02 07:50:56
もしかして同じ土曜日に行かれたのですか、お天気も
まあまあでしたが夕方から山沿いは雪との天気予報でした。
撮影中に雪が溶けた様な霧雨の様なものが舞っていました。
ラッキーな事にこの日は今年最後の花火がおまけで有りました.
私は今回はASA100にして全部撮りました.
返信する
澄んだ空の下の (suta)
2008-12-02 11:16:13
きれ~い
自然の中のイルミネーションは、きれいな空気の中で、特に色鮮やか見えます
色々の角度から写されて、それぞれ趣がありますね
最後の全景の写真は、遠くに見える町の明かりがいいですね
星のトンネルを歩いてみたいです
返信する
suta様 (かわせみ)
2008-12-02 11:29:48
空気も爽やかでチョット寒い程度でしたが森の光の物語
とても良かったです.ここのイルミネーション中々良かった
この後後編もお楽しみ下さい.
返信する
こんにちは (non_non)
2008-12-02 15:19:01
全国各地で いろいろなイルミネーションが行われていますが これは なかなか可愛いですね
童話の世界が表現されているようで 子供たちには人気がありそうですね
池が イルミネーションをいっそう美しく見せています
返信する
non_non様 (かわせみ)
2008-12-02 20:40:14
池に空の反射が入って一層良くなったと思います.
明るい時と夕闇迫るこの時間では全然感じがちがいますね。
カメラを持った人が多勢来ていました.
返信する

コメントを投稿