信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

初夏の高原

2011-06-21 14:21:41 | 風景


1. 高原の空気は爽やかだ・・・





2. レンゲツツジも咲き出した・・・





3. こんな苔にも蕾が・・・





4. 六角形のツマトリソウも咲いていた・・・





5. 綿毛のこんな花も・・・






6. 大きく息を吸って森林浴を楽しむ・・・





7. 赤い実?それとも赤い花・・・






8. 高地で寒い為かスズランも咲いていた・・・





9. 雲間から北アルプスが・・・




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-06-21 22:39:18
残雪の山、新緑の高原に咲くレンゲツツジ・・・。
今が高原の一番美しい時かもしれませんね。
お天気に恵まれれば是非行きたい時期ですが、
梅雨時ですからなかなか思うようになりませんね。
白い花はツマトリソウと言う花のようですね。
返信する
Unknown (zuoteng)
2011-06-22 01:31:32
今晩は、遠景の撮り方、大小様々な植物の撮り方、大変勉強になりました。先日、杭州からの機内で風景写真家の柳本昌寿氏と隣り合わせ、写真談義をしました。撮影ツアーの講師をしておられるのですが、お仕事で写真を撮った方々は、リタイアして趣味で撮影ツアーに来ていてもカメラをセットする基本がちゃんとしておられる、ということを言ってました。本日かわせみ様のお写真を拝見して、その言葉を思い出しました。
返信する
爽やか高原 (はたやん)
2011-06-22 09:18:40
おはようございます

新緑が目にまぶしい素敵な高原ですね~
可愛い花々が咲きそろって
散策は気分爽快だったことでしょうね。

先日私も信州入笠山へ行ってきました、5番目の花
ツマトリソウ(褄取草)が咲いてましたよ。
返信する
kAZ様 (かわせみ)
2011-06-22 10:14:56
梅雨の時期ですが野山を歩くと足下に小さな花が
沢山有りました.
5番目の花はツマトリソウでしたね。
さっそく直しておきます.
ありがとうございます。
蝶も沢山居たのですがすばしこくって撮れません
でした。
返信する
zuoteng様 (かわせみ)
2011-06-22 10:29:57
過分なコメントを頂きありがとうございます。
いつもzuotengさんの白黒写真は楽しませて頂いて
います。カラー写真を見慣れていると白黒写真は
写真の原点と言う事を深く感じます.
本質はやはりモノクロ写真ですか。
こちらこそ色々学ばさせて頂いております.
これからも宜しくお願いします.
返信する
はたやんさん (かわせみ)
2011-06-22 10:37:39
民泊からやっと解放され高原を散歩してきました。
この時期は吹く風も気持ちよく、新緑が目にしみます.
車から降りるとすぐ足下に沢山の小さな花があり
感動です.
はたやんさんの行動力にはいつも驚かされます.
また拝見させて頂きます.
コメントありがとうございます。
返信する
高原 (風のたより)
2011-06-22 12:27:54
初夏の高原の風景、なんとも爽やかで思わず
深呼吸してしまいそうです。(笑)

オレンジ色のレンゲツツジ、白い綿毛
そして六角形の白いツマトリソウが可愛い!!

ツマトリソウというお花、見るのも聞くのも
初めてです。
爽やかなお写真にすっかり癒されています。
返信する
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2011-06-22 21:38:47
今晩は
爽やかな初夏の風が渡ってくるようです。
北アルプスの残雪が白く青く起伏し、素晴らしい眺めに見惚れています。
高原の、かれんなお花に心が癒されました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-06-22 22:08:29
こんばんは。
最後の一枚にドキッとします。
かつて山男はこういうのに弱い!(笑)
ツマトリソウも懐かしいですね。
高山植物の名前を覚えるのに必死になっていた頃がありました。
返信する
かわせみさま (hana)
2011-06-22 22:36:25
緑が美しい稜線ですね。
高山植物も色美しく見事な画像ですね。ツマトリソウの花が楚々としてはじめて拝見いたしました。
良い季節をお迎えですね。
返信する

コメントを投稿