東進なう

東進衛星予備校天王寺校、天王寺駅北口校、西田辺駅前校のブログです♪
今日もみんな頑張って勉強してます!

9月有名大・難関大本番レベル模試ですよ!

2014年09月26日 | お知らせ

今週末、有名大・難関大本番レベル模試があります 担任助手の築地です

仮想本番と言われた8月のセンターレベル模試の翌月ですよ いやぁきっとさぞかし皆さん点数が上がっていることでしょうね

僕もそうでした。8月のセンターで好成績を収め、9月の有名大・難関大本番レベル模試でも好成績を収め、担任助手の先生に、ドヤァ、ドヤァ……と

「大嘘こいてんじャねェーよ」 こ……この声は……っ 神様 あの不良神様なの(7月有名大・難関大本番レベル模試参照http://blog.goo.ne.jp/toshin-tenkita/e/e751f80bdeaf3a71cfadb2507b047523

「そうだ、あの神様だ」  そ、そんな…… 今回はまだ何にも悪いことしてないよ 嘘なんてついてないもん 成績よかったもん

「英語82点、国語89点だ」  ほ、ほら素晴らしい点数じゃないか 「両方とも200点満点だけどな」  ………(汗)  「ちなみに数学は27点だ」 …………(汗汗)

なんでだ センター試験であんなにいい点数取ったのに 飛びぬけて成績が上がったのに どうして難関大模試の成績がこんなに悪いんだ

おかしい、ありえないよ こんなの現実じゃない 「うるせェ、黙れ」  っ ンー、ムーッ

「神様パワーで黙らせたところで、どォしてセンター試験模試の成績がよかッたのに有名大・難関大模試の成績が悪かッたのか。この神様がサクッと解説してやる。

そもそも、マーク試験と記述試験じャあ全然必要とされる能力が違うンだよ。

マーク試験ッてェのは予め答えが用意されてて、その答えを見つける能力が必要とされる。お前らも夏休みで散々練習した消去法とかが答えを見つけるための技術だな。問題用紙に答えが埋まッてて、その答えを掘り出すのがマーク試験ッてテストだ。

一方、記述試験ッてのは答えが用意されちャいねェンだ。だから、答えを自分で導き出す能力が必要とされる。数学の誘導もねェし、ヤマ勘で現代文の記述が解けるワケもねェ。問題用紙の中に隠されてる答えの糸を見つけ出して、自分で答えを編み出すのが記述試験ッてテストなンだよ。

だから、だ。マーク試験が出来るからッて記述試験が出来るなンてことにはならねェンだよ。

このトンチキ担任助手がいい例だろうが。コイツは夏休みに死ぬほどセンターの過去問演習をこなして、それはそれは大層な点数をたたき出したさ。

だがな、コイツがやッてたのはマーク試験で点を取るための勉強であッて、記述試験で点を取るための勉強じャねェんだよ。

センター試験が出来たら二次も大丈夫? センター八割取れたらもう安心? 甘えたこと抜かしてんじャねェぞ。

確かに、センター試験ができたら基礎学力は身に付くだろうさ。けど、さっき言ッた通りそれと点が取れることは別物なンだよ。

例え話をしようか。『基礎学力』の貯水池と、二つのため池―――『マーク試験』と『記述試験』の―――があるとする。

点を取るためには二つのため池に水を引かなきャいけねェ。

するとどうだ、夏休みにこの担任助手やお前らがやッてきたことッてのは貯水池に水を貯めることと、貯水池と『マーク試験』のため池を繋ぐ水路を整備することだけなンだよ。そりャあちょっとくらいは『記述試験』の方にも水はいくだろう。が、『記述試験』用に水路を整備してたヤツらに比べれば当然差はでる。

いくら基礎学力をつけようと、センターで点が取れようと、記述試験用の勉強をしてねェヤツは記述試験で点が取れねェンだよ。

いいな。この前の模試でちョッと点数がよかッたからッて調子に乗ッてるヤツ。気ィ抜くんじャねェぞ。

それからできなかったヤツ。お前らは今まで以上に気合いれろ、分かッたな。じャあ、あばよ

 

 

 

ぷはっ あー、やっと喋れるようになった……。なんか、今回は神様がすっげー喋ったので、もう事務連絡だけにしときます……(泣)

 

9/28(日) 有名大・難関大本番レベル模試 です 

 

頑張って下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。