東進なう

東進衛星予備校天王寺校、天王寺駅北口校、西田辺駅前校のブログです♪
今日もみんな頑張って勉強してます!

突撃! あなたの志望校!! ~同志社・今出川キャンパス編~

2014年10月19日 | イベント

 

こんにちは! 担任助手の鈴木です

最近、朝晩は大変冷えてきていますね、朝、布団から出るのが辛くなってきてます鈴木です

 

皆さん体調崩さないように注意ですよ~!

 

さてさて、今回は予告通り、「突撃!あなたの志望校!! ~同志社・今出川キャンパス編~」をお送りしていきます

(´-`).。oO(久しぶり投稿ごめんなさい 汗)

 

まずは最寄駅から! 同志社・今出川キャンパスの最寄駅は、

1.京都地下鉄烏丸線:今出川駅  2.京阪電車:出町柳駅 

と、二つあります

 

今回は今出川駅からの紹介をしていきます  なぜかというと…

 

 

ジャーン!!  ここは今出川駅の改札出てスグの出口です!

「何興奮してんだ」っていわれると、 なんとですよ! 今出川駅と同志社大学は直通してるんです

 

…駅から上がるとそこはキャンパス内 

その感動を皆さんにも感じて欲しい、分かちあいたい、そんな気持ちで

今出川駅を紹介しました。

 

ぜひ今出川駅に一度行ってみて下さい。(o* 。_。)

 

駅の紹介が長くなりましたが(笑) 次は寒梅館(カンバイカン)という建物を紹介します。

 

 

ちなみに同志社の建物の多くは「〇〇館」という名前で呼ばれています。

 

↑入り口入ったところ

 

寒梅館はキャリアセンターや学生支援センター、ロースクールなどがありますが、

大学生は基本的に授業は受けません。

 

ですが寒梅館にはオシャレなレストランがあり、僕を含めて、食堂ちょっとあきたな~

ってな具合の多くの大学生が利用してます

この日はこちらで昼食を食べました

 

 

 

 

 

こちらのレストランはどなたでも利用できますので、

休日だったこの日は一般の方ばかりでした。

他にも、畳の部屋(←!?)や暖炉もあったりと…、寒梅館には時間があれば行ってしまいます。  (;^_^

 

 

 

 

↑ 続いては「良心館(リョウシンカン)」です

良心館は2012年に出来たばかりの建物で、授業教室や食堂、生協ショップ、トラベルセンター etc...

といって、いろいろある複合施設です。

 

ちなみにさきほどの地下鉄と直結してるのはこちらの建物です

 

今出川キャンパスではここに生徒が一番集まりますので、ここにくると

「同志社って生徒数多いなー」って実感します

 

 

 

 

 

教室はこんな感じです。

同志社は学生数が多いので教室も自然と大きいです。

 

 

下の画像は、同志社に数ある重要文化財の一つである、同志社礼拝堂(チャペル)です

 

 

 

 礼拝堂は1886年に建てられ、プロテスタントのレンガ造チャペルとしては

日本に現存する最古の建物です。(だそうです。ネットから抜粋)

 

礼拝堂では同志社の卒業生なら結婚式を挙げることが出来ることが可能で、

この日もたまたま式を挙げられてる方をみました。 (´-`).。oO(いいなぁ)

 

 

↑正門にて

 

いかがでしたか、まだまだ同志社には魅力的な場所が多くありますが…、

ここから先は皆さんにぜひ行って体感していただきたいです。

 

大学が異なるにしたがい、その模様は大きく異なります。

特に、高2・高1生は志望校を調べる時には、いろんな大学にいって、その大学の”雰囲気”

というのを 感じることが大事なものと思うので、いろんな所に行ってみて下さいね

 

ではでは、

「次はあなたの志望校に行くかも知れないよ!」

 

 See you later!!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る