東進なう

東進衛星予備校天王寺校、天王寺駅北口校、西田辺駅前校のブログです♪
今日もみんな頑張って勉強してます!

11月HR開催!

2011年11月27日 | イベント

みなさん、こんにちは。担任助手の新井です。

11月17日(木)19日(土)24日(木)に高1生高2生対象の11月ホームルームが開催されました。

今回のホームルームの内容としては、「今後一年を見据えた予定作成」です。

簡単にまとめてみると、12月から高1生・高2生は新学年がスタートします。

スタートをするからこそ、自分がどのようなペースで、どのように今年一年学習していけばいいのかを理解しておくことは非常に大切なことです。だからこそ、今回のホームルームではそのことをメインテーマとして話をしていきました。

詳しく書いていけば、相当な分量になるので割愛させてもらいますが、要は高3生は「受験生としての自覚を持って勉強を一日でも早くスタートさせていくこと」・高2生は「受験で必要な基礎力を完成させていくこと」です。

ホームルームで高3生は8月末までに受講率100%、3月末までに受講率50%・高2生は10月末までに受講率100%という指針を提示しましたが、あくまでこの指針は「合格するための最低条件」です。

みなさんは、この東進衛星予備校に在籍しているということは「自分の志望校に合格する」という高い意識を持って入学してきたと思います。

だからこそ、この最低条件をクリアしていくことはむしろ”当たり前”のことであって、みなさんにはそれ以上の高い意識を持って勉強していって欲しいと思っています。

部活やら学校行事やら定期試験で忙しい時期というものが必ずあると思いますが、みなさんが”志望校に合格する”ためには先程挙げた事項を言い訳に受講をストップしたり、受験勉強を止めることは絶対にあってはなりません。それはただの自分に対する言い訳です。

「今日は部活で遅くなるから、授業は受けないでおこう」×→「今日は部活で遅くなるから、帰って自宅で受講しよう」〇

「今日は文化祭の準備で疲れたから、勉強はいいや」×→「今日は文化祭の準備で疲れたから、明日の朝5時に起きて今日出来なかった分を受講していこう」

「定期試験があるから、受験勉強はひとまず置いておこう」×→「定期試験中だからこそ、普段以上に勉強量を増やして受験勉強と両立してやっていこう」〇

これが「高い意識」というものです。受験生になれば、他の受験生と”差”というものを生み出さないと高倍率な難関大・有名大に合格することはできません。だから、みんなが普通に勉強している時間に勉強するということは当たり前の次元の話であって、要は人がやっていない時間にどれだけ勉強できるかどうかです。そこに”差”というものが生まれてきます。

なので、先程述べたようなことを言い訳に勉強しないということは「受験という土俵には立てるけど、合格できるかどうかは・・・」という状態になります。

やるからには徹底的に!高3生・高2生に関わらず”甘えようとする自分・サボろうとする自分に負けず”日々努力していきましょう!

そのためにも毎週の週間面談とかで立てる予定は必ず守っていきましょう!自分で立てた予定というものは、「自分との約束」です。自分との約束も守れない人が受験勉強に合格するわけがありません。

あくまで担任の先生・担任助手というものはみなさんに受験勉強の方向性を示して、それに対してみなさんが予定を立てて努力していくというものが本来あるべき姿です。

担任・担任助手に「あれやってないやん!いつまでにやる?」って言われているようでは、まだまだ高い意識を持って勉強できてるとは言えません。しっかり努力していきましょう!

 

以上です。


東進天王寺校・天王寺駅北口校のブログへようこそ

天王寺校・天王寺駅北口校の担任、担任助手陣です

どうぞよろしく!


天王寺校・北口校HP