敏ぼんの諸国漫遊飛行機旅

ANAプレミアムパスを利用して日本全国を巡る暇な旅人の日記

ボーイング747(ジャンボ)

2009-03-25 11:21:04 | 飛行機

 エアバスA380の登場やボーイング777の導入でやや影の薄くなった747(ジャンボ)ですが、飛行場で見かける雄姿には存在感を感じます。

 1969年(昭和44年)2月の初飛行で、我々団塊世代の海外旅行使用機はほとんどがこのジャンボでした。 ボーイング社唯一の4発ワイドボディー旅客機でJALは昨年までに113機を発注し世界で一番多用しました。

 滑走路が3,000m以上必要ですし、国内線仕様の747-400Dは550人前後のキャパがありますので就航路線は限られますが、現在でもJAL・ANAともに主力機の一翼です。

 日本では旧型の200・300は見かけませんが、世界中で現役として活躍中の機も沢山残っています。 

 エアバスA380に対抗すべく、機体を延長して収容力を高め、最新のテクノロジーを採用したボーイング747-8の開発が進められています。

         昨日サクジツブン    4ガツからの累計ルイケイ
搭乗トウジョウ回数カイスウ (カイ) 4 1,270
飛行ヒコウ距離キョリ (マイル) 2,900 691,280
正規セイキ運賃ウンチンガク (エン) 171,900 45,826,000
獲得カクトクマイレージ (マイル) 9,920 2,321,992
獲得カクトクプレミアムポイント (マイル) 13,196 3,317,772


最新の画像もっと見る