とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

然別山

2006年05月07日 | 大雪・十勝連峰の山

5月6日
然別山(1260m)

単独  
鹿追町

登り 3の沢林道入口 ~ 然別山 3時間05分
下り 然別山 ~ 3の沢林道入口 3時間20分
GPSトラックログは こちら

5月6日、然別湖の北西、然別峡、菅野温泉の西側にある然別山に登る。
道道1088号を菅野温泉に向かって北上、然別3の沢林道入口に着くと、その先は
残雪で走行不能。道道1088号の空いたスペースに車を駐車してスタートする。

林道の残雪は柔らかく時々埋まることがあるが、雪融けが進んで地面が出ている
所も多い。35分で林道を離れ、作業道に入り、しぱらく作業道沿いに進む。
要所にピンクテープがつけてあるので、それに従って進む。作業道に入って
45分ほどで樹林の中に入る。テープに従って尾根に向かうが、途中、木々が蜜集して
いる所もあり苦労する。山頂に向かう尾根は融雪が進んで、かなり地肌が出ていた。
山頂が近くなると疎林になり、山頂に向かって残雪の上を歩いて山頂に到着。

山頂は開けた場所にあり、ウペペサンケ山の西面やニペソツがよく見える。
多少、木々がじゃまをしているが、十勝岳連峰からトムラウシも見ることができた。
反対側には然別湖周辺の山々がすぐ近くに見えた。

下山は気温が高くなり、雪も柔らかく、お腹の調子が悪くなったことも重なって
登り以上に時間がかかってしまった。

 林道を行く   

 作業道へ    

 樹林の中へ 

 尾根を進む 

 もうすぐ山頂

 然別山山頂 


クリックで拡大 左から

ニペソツ~東丸山~ウペペサンケ          
北ペトウトル~南ペトウトル~西ヌプカウシ
十勝岳連峰 十勝岳~オプタテシケ         

images  images  images

ニペソツ~東丸山


ウペペサンケ山


トムラウシ山


ピシカチナイ山



最新の画像もっと見る

コメントを投稿