見出し画像

とろの日記…

紫陽花を見に…前編

梅雨空のこの時期見頃を迎える花々は『紫陽花・花菖蒲・睡蓮』
 まぁ~他のもあるとは思いますが、私がパッと思い付いたのはこの三種。
 その中でも代表的なのはやっぱり『紫陽花』
 ツーリングがてら紫陽花でもと思い何処に紫陽花を見に行こうか
 3か所ばかり当てを付けておりましたが、
 他にも穴場は何てパソコンで調べたら『余計に分からなくなった…(◎_◎;)あせあせ(飛び散る汗)
 じゃぁ~原点に戻って初めの3か所の中から…

令和4年6月18日 土曜日 天気ときどき曇り
 AM6:30 何時もの様に目覚まし時計の音色で目が覚めました…時計
 バルコニーから空を眺めるも何かどんよりした曇り空…曇り
 天気予報では晴れのち曇りで夕方6時頃から雨マークになっている
 身支度を整えてAM7:15家を出発…
 首都高速道路から今日は常磐自動車道に進路を取りましたが…exclamation & question
『えぇ~うそだろぉ~』小菅Jct辺りから渋滞 
 車(RV)の間をちょろちょろ進んで行くと電光掲示板に『流山 事故渋滞 10k 60分』との表示
 まぁ~グダグダ言ってもしょうがないので姫様を引率しながら車(RV)の間を進んで行きます。
 外環自動車道三郷を過ぎて2車線から3車線になった先
 トンネルの中で玉突き事故『あぁ~あ…』と他人事のように横目で見ながら
 通り過ぎると、その先は『今までなんだったんだろう』と言うスムーズな流れ
 予定より30分程遅れましたが最初の休憩場所守谷SAに到着
 朝食がてら40分程休憩…レストラン
 守谷SAを出発 順調に走りまして友部SAにて30分程休憩…
 友部SAにてコーヒーと『あんこう焼き』と言うのを購入致しました


 まぁ~那珂湊漁港が近いと言う事で、たい焼きに対抗してあんこう焼きと言う事かなぁ~exclamation & question
 皮はちょっと厚かったけど、くどい甘さと言う訳でも無く美味しかったです…手(チョキ)

友部SAを出発して、その先友部Jctから北関東自動車道に入り
 東北道の方に向かい桜川筑西ICにて国道50号線に入り水戸方面に向かい直ぐ
 県道41号線に入り看板通りに進むと今日の目的地『雨引観音』に来ました…exclamation
 此処雨引観音に来ましたのは6年振り、前回来ました時は桜が咲いておりました…桜
 駐車場にオートバイを止めて正門の方に歩きますと『おぉ~まだありましたかぁ~』竹細工屋さん
 


 前回来ました時は姫様が竹を編んで造った果物篭みたいなのを購入したなぁ~

 そして此処が正門…
 


 両脇に咲いている紫陽花を眺めながら石段を登ります
 


 日差しは無いのですが蒸し暑く汗が止まらないあせあせ(飛び散る汗)
 石段を登り総門…


 総門を潜りますと手洗い舎 紫陽花が飾られてました…
 


 そして再び石段を30段程登りますと拝殿…


 参拝後、先ずは池の側にあるベンチにて飲み物を購入して汗が引くまで池を眺めながら休憩…


 休憩をして居る時に気付いた事が…exclamation ×2


 このポスター
 此処『雨引観音』は 3年程前に紫陽花を切り花にして池に浮かせる
 水中華と言うので有名になりそれを見たかったのですが、
 何と7月1日~ですと気付かなかったなぁ~(◎_◎;)
 また時期を改めて来なければかなぁ~(;^ω^)
 まぁ~exclamationとは言え境内の庭には紫陽花が咲き誇っており見て廻る事に…
 


 そして此処雨引観音は『孔雀・アヒル・カルガモ』などを庭や池に
 放し飼いにしており前に来た時も人に慣れているのか我が道を行くで
 今日もこんな風にそこら辺を歩いたり池で水浴びをしておりました…
 


 再び紫陽花を見ながら奥の方に行きますと…
 


 人に囲まれる様にスターが…ぴかぴか(新しい)
 


 もう慣れているのか堂々と花道を歩く様に移動していきます…

 奥にある高台から見る景色…


 再びチョコッと休憩してから、境内をぷらっともう一度…
 

そろそろ移動しようかぁ~と言う事で裏側から駐車場に戻ります
 裏側からと言うのは、こちら側に孔雀の小屋がありますので…🦚
 おぉ~何んと丁度良い場面に…


 休憩がてら1時間半程過ごして雨引観音を後に致します…
                          つづく…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る