とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

手こね寿司作りました

2021-06-07 00:40:03 | 料理
今日は手こね寿司を作るつもりで買い物へ出たけど、生鮮食品なので先にスタバでちょっと勉強してから、買い物へ。

鰹の刺身が最初、少量のパックしか売ってなくて焦ったけど、見るコーナーが違ってて、もっと大容量のがあり、家族分無事に入手できました。

こねるって混ぜるという意味なんですね。醤油と酒の漬け汁に15分漬けた鰹を酢飯の上にのせ、刻んだ大葉と葱と海苔をのせました。


甘い味つけが好きじゃないので酢飯も酢だけをまぶし、漬け汁もからめにしましたが、漬け汁は甘みがちょっとなさすぎて丼感が出なかった。
次は少し甘みを入れるとまろやかな味になるのかな?

でも、さっぱりして薬味との相性抜群で美味しかったです。

あっ、健康診断で貧血の結果だったので、たまたまスーパーの冊子にのっていた手こね寿司にしてみました。今年は鰹はたくさん獲れて安いみたいですのでね。

しばらくeveryday holidayになったので、なるべく毎日料理をしたいと思います。

creemaにハンドメイド作品を載せています。アクセサリー興味ある方は見てみて下さい!

最後まで読んでくれてありがとう!!!
ひとつでもぽちっとしてくれると嬉しいです!フォローもして頂けると喜びます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿