天神山のトリスキン

野鳥が見せるいろいろな姿を撮影できたらと思っています。

ソリハシセイタカシギ 沖縄遠征3(最後)

2024-04-06 | 24

空港での待ち時間を利用したり帰路途中に立ち寄ったりしていろいろな出会いがありました.3月29日と3月26日

ソリハシセイタカシギ 豊見城市の通称三角池という、那覇空港近くの湿地にセイタカシギ(10羽)と一緒にいた。

クロツラヘラサギ ライオンキングのような飾り羽を見せてくれました。全部で10羽いたけど近くて画角に収まらず。フラッグ付きが2個体いたのでそれらは山階に報告する。

クロサギ 当地では白いクロサギもそれほど珍しくないと聞きました。糸満市の海岸。

アカアシシギ 広い干潟にかなりの数が散らばっていました。漫湖というラムサール条約指定の干潟で探鳥。

ツバメチドリ 海岸沿いの農耕畑地で出会いました。

リュウキュウメジロ 内地のメジロに比べて腹面の白さがすっきり。

シロガシラ こちらでも複数の出会いがあり比較的すっきりした画像なので再掲。

固有種の出会いは少ないけれど比較的レアな鳥との出会いが続き楽しく探鳥ができました。今回の3回目投稿で沖縄遠征の投稿は終わりです。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウヨシゴイ 沖縄... | トップ | オシドリ まだまだ頑張って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿