準備中で、すみません
今塗ってますんで少々お待ちを
えー、それでは前回の続きから行きますよー
まずは、ねこの世界に移動して・・・
そこからノイズ交じりの部屋へ移動っと
それでは遠くに見えるはしご目指して手探りで移動開始です
・・・うーん、どうやら見えない壁が迷路状になっているようで
なかなかたどり着けないですね
昔、10円ガムの包装紙の裏に、おまけとして迷路が書かれているものがあったのですが
中には絶対ゴールできないものも紛れ込んでいたりしました
子供のころはそれに気づかず必死こいてプレイしたものですが
今、正にそんな気分です
・・・たどり着けるのか?、コレ
悪戦苦闘すること数分・・・ようやく、はしごにたどり着けました・・・
さて、早速上ってみると
おぉ・・・なんか大幅にグラフィックが変わった
窓付き自身やメニュー画面も含め、デザインがファミコンのロールプレイングゲームのようになりました
ためしにエフェクトを使ってみると・・・
・・・どうやら一つ一つファミコン用にアレンジされるようですね
傘を回す音も変わるとか芸がとても細かいです・・・
しかしそれよりも何よりも印象的だったのが
今までのように数秒刻みでループしていたBGMが
ここでは、かなり長いサイクルで(3分くらい)ループしていている事ですね
それも今までのような陰鬱なBGMと違い、明るい曲調なので気分も晴れやかになってきます
それでは、ノリノリなBGMを聞きながら探索開始です
ファミコン風の森の中を少し右に進むと一軒家発見、早速中に入ると下に続く階段が・・・
どうやら他には何もないようなので降りて見ます・・・
あ、BGMが・・・
ノリノリだったBGMから「ピンポンパンポーン」と、呼び出し放送のようなBGMに変わりました
うーん、ちょっとの間しか使われないのね、あのBGM・・・残念
気を取り直して目に入った二つの扉の一つに入ってみます
すると目玉のオヤジ?のいる、扉が二つ部屋に出たので、また扉に入ってみます
すると扉が二つある部屋に出たので・・・って
なんじゃこりゃーっ!
アレか、新手の迷路か
部屋から移動する度に、階段や扉が複数あるので非常に迷いやすいです
というか、迷ってます
無限ループとはまた違ったいやらしさですね・・・
ヒィヒィ言いながら歩き回ること数分
('A`)←こんなのに出会いました
おぉ・・・すんごく困った顔してますね
お前も迷ったのか・・・ならば慰めてやろうと
ねこ憑きに変身して鳴いてみたところ・・・
・・・あ、擦り寄ってきた・・・
可愛いい仕草ですが・・・('A`)な顔なので、正直ちょっと怖かったり
えー、さらにさまよう事数分
今度はきのこの生えた部屋に出ました
扉が見えるのですが、きのこがたむろしていて、中に入れません
移動式きのこのようなので、にゃ~にゃ~鳴きながら待つことにしたのですが・・・
あ・・・きのこも擦り寄ってきた・・・
うむ、どうやらこれがねこの能力のようですね
ねこの愛くるしさで相手を惹きつけるようです
菌糸すら虜にする招き猫っぷり、流石です
それではきのこも退いたことですし、部屋に入ってみます
するとなにやらキャラクターが居たので調べてみると・・・
「おに」入手です!
ついに妖怪変化か
早速使ってみると
おぉ・・・雷鳴が派手に轟きました
雨は降らすわ、雷はならすわ、なにやら神懸かってきた窓付きさん
ウェザー・リポートといい勝負しそうです
さて鬼の部屋から出て探索再開です
しばらくさまよっていると・・・
あ、なんか猛々しいBGMに変わったと思ったら
いかにも敵(密室送りのあれとは別)っぽいキャラクターが居る部屋にたどり着きました!
早速「おに」の出番かと雷落とす気満々で、雷鳴を轟かせるとなんと・・・!
・・・何も起こりませんでした
見掛け倒しかよ!
他の通路は大体巡ったようなので、失意の帰還です・・・
えー、今回も二つ目の世界に旅立つことにします
次は左の上から4番目の扉ですね
早速入ってみると・・・
何にもみえねぇ
えー、書いた字の如く、ホントに何にも見えません
水溜りの世界では、窓付き自身や入ってきたドアが見えたものですが
ここではそれすら見えず、真の闇が広がっているようです
・・・てことは・・・あのエフェクトの出番か!
「でんとう」発動です!
おぉ!今まで見えなかった窓付きや扉が見えるようになりました・・・
あぁ・・・なんか初めてエフェクトを使いこなした気がします
今まで役に立ったエフェクトって、きのこ引っ張った「ねこ」くらいでしたからねぇ・・・
なんか感動です
さて、明るくなった(といっても水溜りの世界並みに暗いですが)世界を改めて探索することにします
早速海坊主発見!
どれ話しかけた後、一通りエフェクトを・・・って
でんとうからエフェクト変えたら、また真っ暗闇か・・・
仕方ない、この世界ではでんとう固定ですね
所々で海坊主を出会いながら散策すること数分
なにやらオブジェクト発見、調べてみると・・・
「ほうちょう」入手です!
早速使ってみると・・・
真っ暗闇で何も見えません
学習しろ自分
えー、ここでは包丁の効果が確かめられないので
他の世界に移動することにしました
今までの経験則からこの世界にも別世界への入り口があると予測して
練り歩くと頭蓋骨のような門を発見
早速入ると・・・
あれ・・・?どっかで見た奇妙な植物が群生する世界に出ました
ここは桟橋の世界から来たところですかね・・・?
んーー、世界のつながりが複雑で把握しきれなくなってきましたよ・・・
まずはさっき入手したほうちょうを試してみることにします
・・・包丁を携えましたね
使ってみると・・・
うむ、右に持ってた包丁を左手に持ち直しました
サウスポー?
また使ってみると包丁を右手に・・・
・・・んん?コレだけですか・・・?またえらい地味な・・・
折角だから植物を収穫しようと包丁で調べてみましたが特に何も起こりませんでした
残念・・・
えー、では行動開始です
・・・が、この世界、植物や顔ブロックの裏が歩けたり、障害物だと思っていた石の上を歩けたりと行動範囲が非常に分かりにくいです・・・
抜け道を見落としそうで厄介ですね
抜け道を発見しながら進んでいくと中央に穴の開いたブロックを発見
新たな世界への入り口かなーと調べてみると
スパーーーーーークッッッ
!!!?
目がっ、目が~~~っ!!
思わずムスカになってしまう程の衝撃!!
具体的に説明すると、森の世界や積み木の世界で見られた床の絵画が高速で色彩変化を起こす様がいきなり表示されました!
トラップかっ!完全に油断していました・・・
ぬぅ、手の込んだ真似をしよってからに!
なお、ドッキリ以外に効果は無いようで、別世界に移動ということも無いようです
とぼとぼと引き返し別の道を探すと
フェンスのような物が見えてきました
その隙間から入り込んでみると・・・
なにやらスラム街のような場所に出ました
いや、実際スラムなのかは分かりませんが、BGM哀愁ただようさびしい旋律なので
寂れた街を連想してしまいますね・・・
少し進むとキャラクター発見
なぜかどんどん遠ざかっていこうとしているので、慌てて話しかけようとすると
ドス!
「ギャ~~~~ッ!!」
!!!?
ゲェッ!包丁で刺した!刺し殺した!
血の飛び散る様が表示されたあと、画面から消えるキャラクター
そしてチャリーンっと何かを入手・・・お金でした・・・
・・・完全に強盗じゃないですか・・・
キャラが遠ざかったのは包丁持っていたからですね・・・
地味どころか、とんでもなく危険なエフェクトでした・・・
まさか窓付きが、札付きにクラスチェンジするとは思わなかった・・・
とりあえず、ここまでですかね・・・
それでは今回はこの辺で・・・