コットンボール

コットン気分で♪

manaca

2011-02-17 13:30:13 | 007 暮らし
名古屋の地下鉄&名鉄でやっとIC乗車券が開始されました。
その名も「manaca(真中)(笑)
JRは「toica」が開始されてはいましたが、JRはほとんど乗らないので使った事がなくて。

おサイフアプリにでもあれば使ってみようという気にもなるんだけど。
でも、suicaとtoicaが相互利用できるようになったんだから、suicaアプリでJR東海に乗れるのかな?もしかして、、、
う~~ん、乗れるようだけど年会費1,000円も取られるようなのでやっぱり要らない(^_^;)

来年の春には、manacaとtoicaの相互利用ができるらしいので、そうしたらsuicaアプリで名古屋の地下鉄も名鉄もJRも皆乗れるようになるらしいんだけど。
今回取られた500円にまた年会費1,000円取られるのかなぁ。
だとしたら、モバイルsuicaは要らない。このままお財布に入れたまま使う。

で、そのmanaca。
おサイフアプリは使えないにしろ、お財布に入れたままで「ピッ」と充てたら認識されたのはうれしいヽ(^o^)丿
今までお財布から「ユリカ」を取り出して使ってたので、取り出す手間が省けて超便利♪

だけど、問題は、、、


今日の雨、、、
じゃなくて(笑)

ポイントがつくらしいんだけど、なんと月に2,000円以上の乗車券利用でしかつかない。(;_;)
通勤でもしない限り、月に2,000円も公共機関に乗ることは車王国名古屋ではまずありえない。
(あ、でも私は2年後には車に乗らなくなるかもしれないか・・・(;_;))

サークルKとかでお買い物もできるのに、お買い物ではポイントは付かないらしいし。
(だったら、お買い物はやっぱりポイントの付くEdyだなぁ。manacaでなんか買い物しないぞ!)

私の使い方ではポイントは付きそうにないし、500円の預かり金は取られるし、2つ以上乗り継ぐと80円引きになるという割引以外は、割引サービスもなさそうだし。
*これまでは5,000円のユリカを買うと5,500円分の乗車券が買えた!

うーーん。
メリットとデメリット。
まだまだ、デメリットの方が多いかも。。。


それにしてもこのネーミング、、、(^_^;)
manaca、suica、toica、icoca、sugoca、kitaca、、
もっとセンスのいいネーミングにはできんかったのかえ?(笑)